« 歯医者の危機管理 | メイン | インプラントセミナー »

2004年12月22日

歯医者の手帳

今朝のテレビ番組で手帳の使い方の特集を行っていた。
今年発売されたさまざまなビジネス本を見ていても
どうやら手帳の使い方がトピックスらしい。

歯科界でも有名なビジョナリーパートナーの和仁達也先生の
最新の著書「大きな夢をかなえる5つの小さな習慣 成功ノート術」
のなかでもノートの取り方、手帳の取り方が夢を実現するのに
最短の方法であると書かれていた。

和仁先生の本人の手帳は本当に凄い!
以前セミナーのときに見せていただいたことがあるのだが
結構大振りの手帳にびっちり文字が一杯!
ポストイットも最大に活用されていて
必ず目標は実現するのだと言う気迫がこちらまで
伝わってくる手帳だった。

ワタミフードサービスの渡邊美樹社長の手帳は
やらないといけないことは手帳に赤字で書いて
実行すると赤で横線を引っ張ってゆくらしい。

出来ると言われている人は誰もが手帳の使い方が
本当にうまい。

私は日本歯科医師会から送られてくる胸ポケットに入る
小さな手帳と、大きなバインダー式の手帳の2冊を
ここ数年使い分けている。
診療中、気が付いた事は忘れないようにすぐに
小さな手帳にメモする。
一日が終わると大切な事は大きな手帳にそのまま移すだけだ。
スケジュールは大きい方の手帳で管理しているために
私にとっては命の次に大切な手帳と
家族には呼ばれている。(家族より大切?)

その命の次に大切な手帳には
必ず今日中に済ませないといけない最重要課題は
赤字で記録、そうでもない重要課題は青時で記録
まあまあの課題は黒字で記録している。

そして実行すると渡邊美樹社長のように赤字で横線を
引いてゆくのだが
最近同窓会の仕事に追われていて
なぜか赤字で記録した最重要課題でさえ
何日も消えない日が続くのだあった。

昨日の会議も同窓会からは4名出席!大学側からは
3名出席のはずだったが
蓋を開けてみると同窓会から出席したのは
会長のこの私だけ!

面目丸つぶれ!!
皆忙しいのはわかるのだが私も連日連夜の会議続きで
クタクタのなか会議に出席しているのだ。

同窓会の会長なんて辞めてやろうかなと
ふと思う今日この頃であった!!

投稿者 nakano : 2004年12月22日 21:56

コメント

すばらしい手帳の使い方です。すごく参考になりました。僕は歯学部五年の学生です。ついにポリクリが始まってその日その日の予定を手帳に書こうと思い手帳を買いました。僕も重要なことは赤で書いていますが、実行した後で下に線を引くという使い方になるほどと思いました。これからは僕もその使い方でやらさせていただきます。

投稿者 ネンコロ : 2005年07月07日 04:49

コメントしてください




保存しますか?