« 歯医者の忘年会 | メイン | 上海の歯科事情(その1) »

2004年12月28日

今年最後の診療

今日の火曜日が当院の今年最後の診療となった。

思えば今年は走りに走り続けた一年であった。
2月22日に私の処女作となる「より白く美しくー幸せを呼ぶあなたの白い歯ー」
を出版した。
そして12月25日には2作目となる「常識破りの歯科医院経営」を出版した。

もちろん私の本業は歯科医師としての歯科医療であるので
本を書くことは私の趣味に過ぎないのだが
今年はお遊びが過ぎたか?趣味にかなり時間を取られた一年であった。

診療室では今年最後の審美歯科治療でオールセラミックスを入れる方の
治療も何とか無事終わってホッとした。

今回のオールセラミックスは「プロセラ」と呼ばれる
ノーベルバイオケアの商品だ。
当院ではここ数年金属を使ったセラミック
いわゆるメタルボンドはほとんど行っていない。
ノンメタルと呼ばれるメタルフリーの処置がほとんどだ。
メタルをを用いないと歯茎回りの明るさが全然違う。
とてもキレイで自然な仕上がりとなる。

今回のオールセラミックスは前歯2本の処置ではあったが
処置を受けた美人の患者さんの術後のさわやかな笑顔が
印象的であった。
美人はもっと美人になってゆく!
可愛い方はもっと可愛くなってゆく!!

私達に歯科医師に与えられた使命は大変思いのだ。

今日の最後の診療で当院のスタッフが1名退職した。
彼女は当院で一番若いスタッフだったが
違う道を選んで来年からは東京に出て夢を追うらしい。

彼女は歌手の道を選んだのだ。

年明けにはインディーズながらCDデビューも決まっている。
(そう書きながら私はインディーズの意味を知らない!インド人とは関係ないか?)

診療の最後に彼女からスタッフ皆に挨拶があった。

「私は違う道をこれから進みますが、ここでの仕事は
とても楽しかったです。」

縁あって当院でいっしょに仕事をしてきた仲間であるので
本当に頑張って欲しい!

「CDが発売になれば受付で売ってあげるから頑張ってね!!」

と言いながら心の中ではテレビに出るようになったら
「私はデビュー前は岡山で一番有名な審美歯科のクリニックで歯科助手を
していました!」と当院のことを必ず話題に出してね!と
強く念じるのであった。

投稿者 nakano : 2004年12月28日 21:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?