« 歯医者のブログ | メイン | 上海の食事情 »

2005年01月07日

歯科医療と喫煙

今日当院のK先生の活躍によりメルマガ第26号が発行できた。
月に一度の発行なのでもう2年以上継続している計算になる。
頑張っているスタッフに感謝、感謝!

このメルマガで喫煙と歯周病の関係、喫煙と口腔がんの相関性について
K先生は話していたが、喫煙をする人の歯周病の発症率は3倍にも4倍にも
上る。口腔がんの発生率も3倍だ。

煙草は習慣性があるために、なかなか辞めることができないことは
わからないでもないが、健康な体で健康な人生を望まれるなら
禁煙をして煙草を吸わない生活をお勧めする。

岡山にはサンマルクと言うユニークな外食産業の企業がある。
そのサンマルクはカフェ部門にも進出していて
サンマルクカフェを岡山県下?で数店舗展開している。
ここのチョコクロワッサンを私を含めて家族が好きなために
先日初めて妻といっしょにサンマルクカフェに向かった。
スターバックスにすら人生のうちまだ3回しか行った事がない私は
未だにスタバで注文の仕方がわからないので怖くて行けないのだが
カフェと聞くとパリの街並みに溶けたおしゃれなカフェを想像していた。

しかしそのカフェでは若い女性がガンガンに煙草を吸っていて
驚いてしまった。
どうやら全面禁煙のスタバとの差別化のために前面喫煙OKらしい。

サンマルクの店舗展開や営業方針が好きだった私は
このカフェの現状を見てとても悲しく思うのであった。

ホワイトニングと喫煙しかり!
喫煙をする方は基本的にはホワイトニングは
お断りしているのだが
中には断れないで行ってお互い結果に不満足な場合もある。

たかが煙草ではない!煙草はやめるべきなのだ!!

投稿者 nakano : 2005年01月07日 21:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?