« 歯医者が書いた本 | メイン | インプラントの骨の再生 »

2005年01月30日

歯医者の診療時間

今朝の朝刊の記事に深夜営業する美容院が岡山市内にも
登場して好評を博していると記事が出ていた。

当院の近くの美容院も毎日ではないが夜の12時までの営業!
仕事を持っている若い女性には深夜営業が都合がいいらしい。

岡山市内の美容院も乱立気味で経営上の選択でもあると書かれていた。

歯科医院も今は年中無休24時間営業の歯科医院が存在する。
あのドンキホーテも24時間診療の歯科医院の
医療ビルの経営を始めると、かなり以前に発表している。


岡山市内にも深夜ではないが遅くまで診療を行っている歯科医院は増えた。
日曜日に診療している一般の歯科医院も増えてきている。
患者さんの利便性を考えるとそういった選択になるのだろう。

しかしある24時間診療の歯科医院では、今は知らないが
数年前は患者さんとのトラブルが絶えなかったらしい。
大酒を飲んで歯科医院に来院して深夜に受付で大声で文句を言う。
受付やスタッフが身の危険を感じることもあったと聞く。

そのためにその歯科医院の受付のテーブルの下には
ワンプッシュで近くの警察に連絡が行くボタンがあったと聞く。

コンビに強盗が増える今、防犯上深夜診療はどうしてもリスクが伴う。
何て医院のスタッフと土曜の夜に酒を飲みながら
やはり土曜の夜はプライベートで楽しみたいと考えるのであった。

でも○○駅前にサテライトの審美歯科専門のクリニックをもし私がオープンさせるのなら
日曜、祝日診療のナイントゥーナイン、朝9時から夜の9時までの診療時間、昼休みはなくて
スタッフの完全交代性は必須?

となるとスタッフの確保にも診療レベルの維持にもかなりの労力が必要に
なるのは間違いない!!
果たしてメリットは?勝算は?

投稿者 nakano : 2005年01月30日 08:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?