« 歯のホワイトニングとブライダル | メイン | 目標設定用紙 »

2005年02月03日

歯医者の年収

今朝の新聞記事で「医者の年収」の記事が出ていた。

医師の場合、開業医の平均年収は2856万円、勤務医の平均年収は1347万円。
ただしあくまで医師であって歯科医師ではない。
先日の日経新聞の記事では医師と歯科医師の年収の格差が広がっていて
今では2倍以上に広がっているらしい。

開業している歯科医師の年収の平均は1200万円程度なので
双方の記事とも金額は正しいと思う。
(医師の勤務医より歯医者の開業医の年収が低いとは情けないとしか言えない!)

新聞の記事では国民の平均年収は444万円、医師の年収と比較すると
不況とはいえ医師の年収はかなり多いと締め括られていた。

病院でも医院でも歯科医院でも開業することには、かなり多くのリスクを伴う。
億の単位の借金をして、もし私達が病気で倒れても保障は何もない。
死んでしまったら残された家族に多額の借金のみが残るのだ。

銀行も担保なしでは医師や歯科医師といえども決して融資はしてくれない。

私が死ぬと家族に多額の借金が残り、担保である当院と私の家と
評価が足りなくて差し出された私の親の土地屋敷も取られる事になる。

また歯医者の1200万の年収から、多額の税金を取られて、
多額の借金のうち経費にならない元金を支払わないといけない。
残ったお金は必ず必要な再投資のためにきちんと残さないといけない。

そんな医者や歯医者の年収と国民の年収とを単純に比較してもらいたくない!

比較するなら同じようにリスクを抱えて独立した自営業の経営者と
比較して欲しいと朝から血圧が上がった私であった。

でもこの記事の出元に全国の医師から抗議が多量に寄せられているみたいだ。
当たり前だ!個人情報の取り扱いは十分配慮するべきだ。
患者さんが読んで誤解を呼ぶ記事は勘弁して貰いたい!!

投稿者 nakano : 2005年02月03日 23:02

コメント

もう限界です。24時間医者をやっていて精神的に病みました。
誰も世間は現状を理解していません
国民皆保険で飼い慣らされた教育されていない国民に医療の垂れ流しをしていては私たちの体はもちません

この間絶望して 医者をやめることにしました
決意も あきらめも 涙も 後悔もありません
国民皆保険という制度 教育されていない国民
奴隷である医者の立場
これが見えたときにはっとしてやめようと思いました

投稿者 医者をやめる医者 : 2006年03月05日 22:33

自分も歯科医院を経営してますが、一部のカリスマ
を持つ医師に患者が行き、大部分が低給料で大変です。
私は株や投資、本の出版など副業を少ししていますが最近そちらの方が稼ぎとしては良いです。
供給過剰と言われていますが、その前に医療費の保護や試験の厳格さが問われると思います。
最後に冗談のように聞こえますが逆玉で病院を引き継ぐという考えもよいと思います。実際私もとても開業できる程お金を持っていませんでしたが大学の同級生が資産家で病院経営していたのでそこで働かせてもらっています。
人生もっと大きく縛りのない考え方や能力が必要かと最近になりわかりました。

投稿者 歯医者さん : 2007年09月04日 03:40

>国民皆保険という制度 教育されていない国民
>奴隷である医者の立場

バカですか?
保険料で喰ってる、社会に何も貢献していない連中を野放しにした結果でしょ。
不正請求を平気でやっている同業者を放置している結果でしょ。

保険証すらもてない患者を平気で診療拒否するような医者しか出会っていません。
マトモな医者は何処にいるのでしょう?

「ウチはそーゆーのヤラナイから」って言われた患者の気持ち判るか! 

投稿者 ひんみんたろう : 2009年05月30日 13:34

すみませんが保険証もてないぐらい貧困にあえいでいるなら生活保護を受給してください。
お願いします。

食事も生活には必要です。
でも無銭飲食したら牢屋に入るのです。

医療も生活には必須です。
ただで診療受けたら牢屋に入るのです。

なにがいけないのでしょうか?
あたりまえではないですか?

わかるように解説ください。

投稿者 トザー : 2009年07月14日 23:55

バカですか?
保険料で喰ってる、社会に何も貢献していない連中を野放しにした結果でしょ。
不正請求を平気でやっている同業者を放置している結果でしょ。

保険証すらもてない患者を平気で診療拒否するような医者しか出会っていません。
マトモな医者は何処にいるのでしょう?

「ウチはそーゆーのヤラナイから」って言われた患者の気持ち判るか!

保険料もはらってないのにそういうこという資格は無いとおもいます。
あなたのような患者を診察している病院はありますよ、ただしあなたの未払いが赤字の大きな原因のひとつとして公的病院の経営を圧迫し医療崩壊を助長させてますけどね。

投稿者 23 : 2010年07月09日 22:18

賢い人とバカは話をしてはいけません。
学校でもそうだったでしょ。

身をわきまえること、清廉差を持て。
貧乏やバカは清廉さを持った上で生きていけ。

投稿者 おもしろい : 2010年07月11日 18:46

>賢いとバカは話しをしてはいけません。

それもまたいいすぎですな・・。
賢くてもバカでも。
未来のことを考えていても考えていなくても。
その場だけの感情で生きてるような人間も論理的に考える人間も。
みんなが参加してやっていくのが医療行政です。

確かに医療は社会福祉的意味合いがあるので未払いの患者をどのように対処するのか明確な法案が必要ではないかと思います。


あと、今後歯科疾患は2010年の現時点では現象傾向にあると予想されますので今後歯科医師は減らすべきではないでしょうか。
歯列不正のような審美障害を疾患と認定してアプローチするなら疾患は増えるかもしれませんが。いまの国民の現状としてはそこまでは望んでいないようにも思います。
あくまで一つの提案ですが。

投稿者 トザー : 2010年08月08日 11:18

心の僻地ですね・・・orz

投稿者 はぁ・・・ : 2012年03月07日 02:26

コメントしてください




保存しますか?