« スタディグループ発表会 | メイン | ウエディングドレスは白い歯で! »

2005年03月01日

歯医者の予約

今時の歯医者はほとんどが完全予約制である。
当院もそうではあるが私の今までのいい加減さが祟っているのか?
予約なしの飛び込みの方も未だに多く、連絡の無い無断キャンセルも多い。

来る場合も来ない場合も必ず電話連絡をお願いしますと
ここ数年受付のいスタッフは頑張って言い続けてきた。

今朝10時ごろ電話が入り「歯が取れたから今から行く!」と言われた。
12時まで予約の枠が詰まっていてので、受付のスタッフが
「それでは12時にお越し願えますか?」と言うと
「そんなにも待てんわ!そんなんなら他の歯医者に行くわ!!」
と言ってガシャンと電話を切られた。

電話を一方的に切られた受付のスタッフの心には
言いようの無い嫌な気持ちが残ったに違いない。
そういった嫌な気持ちが溜め込まれると精神上大変不幸な事態を
招きかねない。

その電話で怒った方は12時に来院されたので私もほっとしたのだが
予約制を何とか改善しないことには
患者さんも私達もお互いに嫌な気持ちになってしまうと
私は以下のような文章を作った。

なかの歯科での予約制について

当院は完全予約制です。皆様の貴重な時間を無駄にしないで効率よく

治療が進み、歯の健康を長期間維持するためにも予約制にご理解と

ご協力をお願いします。

予約に関する4つのお願い

@ 診療時間は基本的に30分です。30分以上遅刻された方はお断りする場合があります。また遅刻されると診療時間が短くなり、予定通りには診療が進まないことがあります。

A 予約は1週間から2週間に1度取らせていただきます。ただし歯科医師より特別に指示があった場合はこの限りではありません。

B 都合が悪くなり予約をキャンセルされる時は前日までの連絡をお願いします。どうしても直前になった場合でも必ず電話連絡をお願いします。予約時間までに連絡の無いキャンセル(無断キャンセル)が3回以上続く場合は診療をお断りする事があります。

C 予約は余裕を持ってお取りください。当日の予約は応急処置のみに限らせて頂きます。

私達スタッフはあなたを待合室で長時間お待たせしたくないのです。

   医療法人なかの歯科クリニック 院長 中野 浩輔

投稿者 nakano : 2005年03月01日 20:16

コメント

予約のブロークンには、悩むところですよねぇ。
客商売の観点からすると、むげにもできないし、
かといって予約をきちんと守っている患者さんに
迷惑をかけられないし。
ウチではいつも予約を守ってくださる患者さんの
無理は出来るだけ聞いてあげるようにはしています。
しかし、自分の都合しか言わない(コミュニケーション
のとれない方)はきっぱりと断ります。この浸透には
約5年かかりましたが、いまでは安定しています。
苦しい時期もありましたが、結果的によかったと思います。

投稿者 kurose : 2005年03月02日 00:08

そうなんですよね!
予約をきちんと守る方に迷惑を掛けてしまうんです。
自分勝手な人ばかりが集まると当院も大変ですので
きっぱりと断りたいと思います。
ありがたいコメントに感謝します。

投稿者 院長 : 2005年03月02日 22:27

コメントしてください




保存しますか?