« 大学病院 | メイン | セミナーで合宿 »

2005年03月04日

歯医者のメルマガ

今日は私が院長をしている歯科医院のメールマガジン「ビタミンデンタル」の発効日!
担当は当院のIT歯科医師Y先生(彼のコンピューターの知識はピカイチ!)

「ビタミンデンタル」は読者の方の心と体、そしてお口の中にまで
ビタミンのように働く歯医者のメールマガジンを目指している。

http://www.nakanodent.com/mm/00.html

ちなみに「ビタミンF」の作家 重松清は私と同じ昭和38年岡山県生まれ。
年収は桁違いに向こうの方が上だが、外見の若さではかなり私の方が上と
思っているのだが、果たしてお金と若さどちらが重要なのか?

とにかくメールマガジンは最近ではブログに押されているし
まぐまぐのメルマガも既に発行飽和状態となっていて
なかなか読者数が増やせなかったり休刊するメルマガも多い。
そして歯医者でメルマガを発行しているところはかなり少ない。
毎月の発行でも結構準備が大変なのだ。

しかしメルマガはまぐまぐなどの発行スタンドを利用すればほとんど
無料で情報を多くの方に届ける事が可能なのだ。

日本歯科医師会がああなって歯科医師の地位や名声が限り無く
地に落ちた今日本全国の歯科医師が立ち上がって
歯科からの情報発信に努めるべきだと私は考えている。

今日の「ビタミンデンタル」も副院長のO先生のコラムなど
とても気合が入っていて「すげーー!!」と感心してしまった。
私のコラムは昨日ちゃらちゃらと書き上げた短い文章のために
えらそうに歯科からの情報発信とは言えない代物だ。

やはりここはねんかんスケジュールを立てて
歯医者のウェーブサイトとメールマガジンとブログの
三位一体説を唱えながら決定的な結果を出してゆきたい。

http://www.nakanodent.com/mm/00.html

投稿者 nakano : 2005年03月04日 20:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?