« 歯のホワイトニング新パンフレット完成! | メイン | 歯医者の早起き »

2005年03月09日

NTTタウンページ

今日のお昼に院内ミーティングを行っていると
NTTタウンページの担当の方が「今年のタウンページはどうしますか?」
と当院に来院された。

タウンページの広告料はとても高い!
今出しているD4という規格の4分の1ページでフルカラー物が
毎月44800円、年間で537600円!!
タウンページに広告を出すと50万円が飛んでゆくのだ!
当院では新患の患者様がどうして数ある歯科医院のなかから
わざわざ当院に決めて来院されたのか?アンケートを取っている。

その結果、タウンページを見て来院される方は毎月2人もいない。
費用対効果をマーケティングの視点から考えると大変悪く
いますぐにでも廃止すべき広告なのだ。

しかし当院の最大の弱点!は立地がわかりにくいことなので
(辺鄙なところにある歯医者と何度も同業者に言われた!)
タウンページには大きく地図を掲載している。
デジタル時代、光ファイバーがどうのこうのと言っても
岡山では未だにホ−ムページから来院される患者さんは
都市部に比べて比率が低いのが現状だ。

ここはまず敵を知ろう?とタウンページの担当者が置いていった
他府県の歯科医院のタウンページ広告に目を通す。
しかし驚いた!他府県は法律ギリギリ、いや法律を大きく違反している広告が溢れていた。
似顔絵あり!インプラントやホワイトニング審美歯科の文字は出しまくり!
資料請求はこちら!○○学会会員も書いた者勝ちになっている。

話を聞くと歯科医師会会員ではない先生は、歯科医師会からのお咎めが無いので
何でもやってくれ状態になっているらしい。

こうなってくると高い歯科医師会の会費を払い
タウンページもおとなしい文章を書いた反応が取れない正直者がバカを見る!

医療法の医療機関の広告規制は現状に応じて緩和するべきでは
ないのだろうか?

投稿者 nakano : 2005年03月09日 21:21

コメント

立地の悪さ故のタウンページなら止めるのが妥当でしょう。しかも年間50万円!そんなにかかるんですか。私は地域の運動会や盆踊りのパンフを除いて(これは広告というより協力費ですね)いっさい広告を出していません。なぜなら口コミこそ最大の効果ある宣伝だと思いますので。中野先生は本をお書きなんですから読者の方から問い合わせなどあるでしょう。地図は著書に載せればよろしい。「当院の最大の弱点!は立地がわかりにくいこと」とのお考えは、もしも機会さえあれば駅前とかの立地のよい場所に移転したいという事にも聞こえます。わかりにくいところをワザワザ探してきて下さる患者さんこそ最高のキーパーソンではないですか?

投稿者 kurose : 2005年03月09日 22:22

くろせ先生、コメントに感謝します。

そうですよね!他院が出しているからと言う気持ちはありますね。当院は10年間は全くタウンページには広告は出していなかったのですが今度もし出すと3年目になります。3年目の浮気を考えましょうか?

当院でももちろん口コミが一番多く一番大切に思っていますが、過去多くの方が当院を目指して迷子になりました。
迷路のような場所に開業したことを少し後悔しています。
またバス停からも徒歩10分かかるために
夏場と冬場には患者様に不便をかけています。

移転する勇気はないのですが
少しでも不便を解消したいとは考えています。

投稿者 なかの : 2005年03月09日 22:38

たしかに分かり難い場所ですね。でも、迷子になるのは一度きりなんですから「すみませんねぇ、ポリポリ」で、すますしかないのでは。ま、そうも言っておられないので自家用車の方はともかく、バス利用者の方には,バス内のアナウンスメントと最寄りのバス停に案内板でしょうかね。私もラーメン屋探すのに一番役立つのは「→」の看板ですからね。

投稿者 kurose : 2005年03月09日 23:19

なるほどね!バス内のアナウンスメントとバス停の案内板は気付きませんでした。情報に感謝します。

投稿者 なかの : 2005年03月10日 22:12

コメントしてください




保存しますか?