« インプラントイマジネーション | メイン | 母性の指導と父性の指導 »

2005年03月16日

衛生士学校実習連絡会

今日は本当にバタバタした一日だった。

昼のスタッフミーティングを途中で抜け出しデザイン事務所との打ち合わせ、
その後歯科医師会館で6年に1度の保険医の講習会!
急いで帰って診療に合流!最後まで診れないで衛生士学校の
実習連絡会に出席。

午後の診療はほとんで出ることが出来なくて、留守を任せているスタッフの
頑張りが会議中もとても気になった!!
(ちゃんと当院の医院理念に沿った診療が果たしてできたのか?
多くの患者様に喜んで頂けるプロとしての対応ができていたのか??)

スタッフを信頼していないわけではないが、院長の私がいないときこそ
当院の底力、スタッフの実力が発揮されると思っている。

果たして結果は??

某衛生士学校の実習連絡会はさすがに岡山を代表する歯科医院の
院長先生の凄い面子が集まっていた。
新規の実習先もさすがあそこを選んだか?と唸る選択で
この衛生士学校はこれから爆発的に飛躍すると感じた。

パワフルな先生が関与している衛生士学校は必ずパワフルになる。

その臨床実習のマニュアルがとてもよく出来ていて感心した。

例えば
「イメージトレーニングは充分できていますか?

あなたの言動が先生やスタッフの皆さん、そして何より患者さんの心に響いていますか?

失敗はあなたにチャンスを与えてくれるのです、くよくよしてはいけません。

何がいけなかったか真摯に受け止めましょう。

そして必ず問題の解決策をあなた自身で考えましょう。

自然に出来るところまで頑張りましょう。

さあ、ほんの少しの勇気を持って最初の一歩を踏み出しましょう!」

とマニュアルには書かれている。

素晴らしい!当院の歯科助手の養成にそのまま使用したい。

新しい選任の先生に私がよく知っているK先生が選ばれていた。

素晴らしい人はやはりどこからも声が掛かるようだ。
今年の授業の打ち合わせがしたかったのだが
その後で合流する予定の同窓会の理事会が控えていたので
早々に衛生士学校を後にした。

今日一日で私は一体何時間の診療をして何時間の会議に出席したのか?
ご飯くらいはちゃんと人間らしく食べたい!!

投稿者 nakano : 2005年03月16日 23:57

コメント

通常マニュアルといえば手順とかポイントだけが記載されているモノです。「イメージトレーニングは充分できていますか?」こんなセリフが導入部ならいい本といえますねぇ。迷ったら常に原点復帰できる部分があるのは、すぐれています。
しかし中野先生
「ご飯くらいはちゃんと人間らしく食べたい!」
これは問題ですなぁ。歯科医は摂食に最も重要な役割を担っていますので、食べることをおろそかにしてはいけないと思います。まぁ、ラーメンばっか喰ってる私なので説得力は皆無でしょうけど。ポリポリ

投稿者 黒瀬 : 2005年03月17日 09:51

最近では週に何個もコンビニおにぎりを食べます。
安くて移動しながらでも食べる事ができるからです。

そうですね!歯科医師は食に関するプロなわけですから
もっとこだわりを持たないといけませんね。

同窓会の会長辞めさせてくれるかな?

投稿者 なかの : 2005年03月17日 21:34

コメントしてください




保存しますか?