« 母性の指導と父性の指導 | メイン | 歯科医院地域一番実践経営塾 »

2005年03月18日

今朝の日経流通新聞の

今朝の日経流通新聞の記事の中で
大きく「開業医のマーケティング」が特集されていた。


開業医達がマーケティングに目覚め始めた。
医療費改革が進む反面、勤務医の開業が増えて競争が
激化しているからだ!と記事は始まる。
歯科医院のフランチャイズも大きく取り上げられていた。
横浜市に本拠地を置く「OOMORI」は歯科のフランチャイズを進めている。

とうとう歯科医院でも始まったフランチャイズ!
この歯科のフランチャイズでは接客の基本を「OOMORI10か条」として
スタッフに徹底的にマニュアルで教え込むらしい。
「ホテルやレストランと同等の水準を確保するための
接客マニュアルを作った」とジェネラルマネージャーは豪語する。
現在提携医院は都内で6箇所、年内にはさらに20箇所が増える予定だそうだ。

フランチャイズと聞くとコンビニを連想するが、本部は必ず儲かっても
フランチャイズ店は残酷物語では、どうしようもない。

歯科医院でもとうとうマニュアルを使わないとホテルやレストランと
同じレベルのサービスが提供できないのかと?寂しく思うも
サービスのみでなく儲けの出し方もきちんと教えて貰えるのだろうか?

この「OOMORI10か条」どこからか手に入らないものだろうか?
Yahoo!オークションで検索してみよう!!

私は日経流通は購読していないのだが、複数の私の友人から
FAXやメールでこの記事の存在を教えてもらった。

持つべきものは友!友の有り難味が身に染み入る。
今日から当院では診療終了の最後に「終わりの会」を始めた。
副院長のO先生の提案だ。

終わりの会では一日の反省と共にうれしかった事をスタッフ皆が共有した。

持つべきものは優秀なスタッフ!有り難味が本当に身に染み入った。

投稿者 nakano : 2005年03月18日 23:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?