« 今朝の日経流通新聞の | メイン | 父性の指導、母性の指導Part2 »

2005年03月21日

歯科医院地域一番実践経営塾

今年も遂に始まった歯科医院地域一番実践経営塾に参加するために
昨日は私を含めて当院からは計4名で大阪に向かった。

ここで言う歯科医院の地域一番とは患者様にとって地域で一番素晴らしい
歯科医療サービスを提供する歯科医院であり、
歯科医院で働くスタッフにとっては地域で一番仕事のやりがいのある歯科医院を指す。

昨年末で船井総研を退職して独立した岩渕先生のセミナーは実践的でとても
役に立つのはもちろんだが、全国の前向きな歯科医院の院長先生やスタッフと
知り合いになりお互いに競う事は医院の成長を加速させる。

今回のゲスト講師には東大阪の領木誠一先生。
3ヶ月に一度行われるこの経営塾は1年コース!
最後の第4回目のゲスト講師を何とこの私が引き受けている。
今年の実践塾のゲスト講師は大阪から2名、そして岡山から2名選ばれた。
他の先生から話を聞いて初めて気が付いたのだが
4名のゲスト講師はもしかしたら同じ学年かもしれない。

図ったな!岩渕先生!
こりゃー大阪VS岡山の仁義無き戦いになるな!!
でも大阪のお二人の先生は既に全国的な知名度で全国で活躍されている。
与えられたチャンスを生かして私なりに精一杯頑張りたい。

2時間と言う限られた時間の中で領木先生が何をどの位の
分量で話をされるのか?大変興味があった。
結果凄い先生だった!歯科医師と言うよりは経営者。
歯科医院のネットワークの構築もISO9001の所得も
当院のこれからの大きな課題でもあり、こうして領木先生と
知り合いになれた事は私にとっても当院のスタッフにとっても
ラッキーだったと素直に喜ぶ。

しかし領木先生の話「東大阪からロケットを打ち上げるぞ!」と言うくらいに迫力があった。

帰りの新幹線では岡山陣営のO先生といっしょに今後の戦略を練るのであった。

しかし私が先日申し込んだセミナー講師をするためのセミナーにO先生も
申し込んでいるとは?

二人が力をあわせれば決して負けることは無い!!

しかし大阪勢に勝つためには「笑い」をとるか「感動」を選ぶか?
悩みに悩む夜であった。

投稿者 nakano : 2005年03月21日 14:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?