« 笑顔に自信が持てない理由 | メイン | 大阪セミナー »

2005年03月25日

ホワイトコート

少し前にクラレという歯科材料のメーカーから
ホワイトコートという歯のマニキュアが発売された。
このマニキュアは歯科医院専用で歯科医師がマニキュアを
塗るのだが発売数ヶ月前より私はこのホワイトコートの発売を
首を長くして待っていた。

当院でホワイトニング治療を受けて歯が今より白くなっても
理想の白さは手に入れることができなかった。
ラミネートベニアは興味はあるけれど金額面で折り合いがつかない。

そういって悩まれる方は沢山いらっしゃる。
その方が手軽に歯のマニキュアによって白い歯を手に入れることが
できたなら多くの歯の色で悩まれる方が救われる。

私はずっとそう思ってホワイトコートの発売を楽しみにしていた。

しかし新発売のホワイトコートのパンフレットには
「このマニキュアはあくまで応急的な短時間の仮の処置!
歯の白さを患者さんに知ってもらいホワイトニングやセラミック治療に
つなげましょう」と言う言葉が書かれていた。

応急的な仮の処置が数万円なら当院の患者様にお薦めするわけには
いかない!と強く心に思っていた。

今日いつもお世話になっている歯科材料店の営業マンの方が
自分の歯の前歯4本をホワイトニングコートの治療をしていて
「先生、見てください!」と言われて驚いた。
自分の体を張ってまで当院に情報をもたらしてくれる姿勢には
感動したが

「あなたの歯の白さ、ムラができていて自然な白さではありません!残念!!」

診療後、岡山大学歯学部の第20期生の卒業謝恩会に出席!
岡山大学歯学部同窓会会長という立場での出席のため
一番前の席で祝辞も岡山県歯科医師会会長のK先生の後という重責。

何を祝辞で話そうかとこの1ヶ月間考えていたのだが
私たちの大切な後輩となる60名の卒業生を前に
私は今までで一番の失敗した体験を話すことにした。

「失敗は決して敗北ではありません!決してあきらめないで下さい。
あなたが克服できない失敗は決してありません!!」

「失敗を恐れる余りにチャレンジをしないという選択はやめましょう。
あなたの人生をより輝かせるためにチャレンジしましょう!!」

と本当に心を込めて話しをした。
果たして私の話は卒業生の心に響いたのだろうか?

投稿者 nakano : 2005年03月25日 23:10

コメント

スタッフに1時間かけて、3から3までしました。しかし、1日でかけました。全部やり直す気が、うせました。

投稿者 通りすがり : 2005年03月26日 08:08

ホワイトコート教えて下さいと私にメールが来ました。
ごめんなさい!まだ買ってもいません。

どなたか詳しい方情報待っています。

投稿者 なかの : 2005年03月27日 23:42

ホワイトコート、気になりますが費用はどのくらいかかるのでしょうか。また保険は適用されますか?

投稿者 おじぞうさん : 2005年06月16日 07:48

うちの歯科は、@歯525円でやってます。硬レ前、FCKへの塗布は、なかなかでしたが、あまりきれいなものではなかったです。。時間がかかるうえにむらがきになりました。歯頚部何oかには塗れないのでちかくでみるぶんには、汚かったです。一時的なものなら、少しおすすめです。費用も手軽ですし。。
保険外なので、自費診療になりますね、、、

投稿者 カオルコ : 2007年01月23日 13:52

コメントしてください




保存しますか?