« 指先のおしゃれ | メイン | 歯科衛生士学校初授業 »

2005年04月12日

ZOOM

最近ホームページ経由で当院にホワイトニングを受けに来られる方が増えた。

以前はホワイトニングを行なう歯科医院が少なかったからか?
当院で初めてホワイトニングを行なう方がほとんどだった。

最近では少し様変わりしていて、過去に他院でホワイトニングを受けた方が
その結果に満足されないで当院で再びホワイトニングをしたいと来院される。

ホームページから来院される多くの方が過去にホームホワイトニングを
経験されている。
そう言った方は当院ののオフィスホワイトニングZOOMを希望して
来院される場合が多い。

当院のZOOMコースは他の医院と比較してかなり安い料金を設定しているからだ。
ホームページ上でZOOMを行なうと謳っている歯科医院も増えたが
東京での大阪でも1時間で6万円から8万円が相場となっている。

大阪からわざわざ新幹線代を払ってもまだ安いと来院される方も珍しくない。

本場のアメリカでもほぼ同じ価格設定なので
輸入に関する手続きや他のホワイトニング剤と比較してかなり高いキット代金を
考えると土地代の高い東京や大阪で1時間6万円や8万円でも
決してぼったくりではないと思う。


ではなぜ当院が35000円と言う格安の価格設定をしているのか?

実は当院のお薦めのコースはZOOMコースではなくてデュアルホワイトニングコース!
ZOOMを一度行なった後に個人に応じたホームホワイトニング剤を処方して
4週間から6週間かけてより歯を白く輝かせるコース。

ZOOMコースは一発勝負なので60分経たないと結果は見えてこない。
60分後に患者様の希望した白さになっていない場合もある。
その反面ホームホワイトニングを併用すると患者さんにとって面倒とはいえ
処方するホワイトニング剤を状況に応じて変えることができるので
微調整ができる。より白く歯を輝かせることができる。

そのデュアルコースが当院では8万円なので引き算でZOOMコースは35000円とした。
ZOOMの高いキットと本体の償却費、1時間以上専用ユニットを占有することを
考えるとZOOM1時間35000円では決して利益を出すことは難しい。

しかし私の歯科医師としての使命の一つは当院に来院できる方に
実際のホワイトニング治療を受けてもらうだけではなくて
ホワイトニング治療を日本全国にもっと定着させることだと考えている。
そのために同業者に対しての「ホワイトニング実践塾」のセミナーも行なっている。

岡山の田舎の歯医者の活動が全国の歯科医院にどれほど影響力を持つのかは
わからないが同業者の歯科医師の先生にも喜んでもらえるから頑張れる。

投稿者 nakano : 2005年04月12日 21:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?