« 転移の理由 | メイン | 歯科衛生士会のセミナー »

2005年04月16日

バースディサークル

それはスタッフの一言から始まった。

「ヨリタ歯科ではスタッフ同士の仲がとてもいいです。
スタッフのお誕生日に皆で寄せ書きをしているそうです。
当院でも始めたいです。」

そうね!ヨリタ歯科の誕生日の寄せ書きのことは私もとても気になっていました。
私も始めたいとは思っていましたが、スタッフから話が出るとはうれしかったです。

あのお誕生日の寄せ書きは「バースディサークル」と言います。
大きな企業でも人間関係をよくするために使われています。

スタッフの誕生日の寄せ書きのルールはひとつだけ!

「あなたと出会えて本当に良かった!なぜなら。。。。」
の。。。。の文章を色紙に書くだけだ。

今回スタッフから回ってきた色紙は4月生まれの衛生士Mの誕生日の寄せ書き!

私が書いた一言は

「あなたの情熱が私を動かします。
全国に広めよう!歯科衛生士の口腔ケア!!」

衛生士Mは当院で主に施設や在宅で介護を受けられている高齢者の方の
口腔ケアを担当している。

「命を守る口腔ケアを私の使命として岡山から全国に広めたい!!」

彼女は先日スタッフ面談で私に熱く語った。

その使命を実践するように彼女は忙しい中、全国の歯科医師会から
呼ばれて「口腔ケア」の講演をするまでになった。

その彼女の誕生日の寄せ書きには他のスタッフの暖かい言葉が溢れていた。

当院は少しずつではあるが確実に変化していっている。

優秀なスタッフが、素晴らしい能力を持ったスタッフが
その優秀さ、能力を、隠された爪を徐々に示しだしたのだ。

当院がブレークする日は近いね!

たぶん今年の6月4日!
マスコミも当院のブレークをきっとニュースとして伝えてくれることだろう!!

投稿者 nakano : 2005年04月16日 23:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?