« カリスマ歯医者 | メイン | 患者様の笑顔 »

2005年04月22日

すべては記憶に残るサービスのために!

先週から衛生士学校の講義が始まったので
木曜の私のスケジュールは超過密!

診療を午前中に切り上げていつものようにコンビニおにぎりの
ランチを3分で済ませて、往診に向かう。
数件の往診を済ませて急いで医院に帰り
それから衛生士学校に講義に向かう。

私の担当する講義は「歯科臨床概論」
しかし今年からの教科書は「歯科医療倫理」
倫理倫理ではつまらなくてほとんどの学生はきっと寝てしまう。

何事ともバランスが大切なのだ。

今日の話は「サービス業とは?」と歯科医院での医療サービスについて!
当院での取り組みや私自身のサービスに対する思いを暑く語った。

その中でサービスに関する参考文献として
2冊の本を紹介した。

「すべては記憶に残るサービスのために!」金井豊著
ヘアーサロンリッツのオーナーでもありカリスマ美容師として
あの藤原紀香のヘアー担当で有名な金井さん。

私はもうすぐセミナーで金井さんの話を直接聞く機会がある。
私は美容院業界は歯科医院業界とかなり似ているといつも思っている。

成功している美容院の事例は必ず成功する歯科医院にも当てはまる筈だ。

もう1冊は「サービスが感動に変わる時」渡邊美樹著

ワタミの渡邊さんは私は必ず一度直接お会いしたいと思っている。
熱い思いは歯科医院でも必要である。

果たして私のサービスに対する熱い思いは60名の学生さんに
伝わったのであろうか?

衛生士学校の講義の後、英会話教室に向かい90分の授業!

英会話の後は当院でIT関係の打ち合わせ!

「先生、疲れているんじゃないですか?」と聞かれた。

さすがに心理学やコーチングに通じている人は3分で私の心や
体の状態を的確に言い当てる。

『疲れてはいません!私はもっともっと頑張ります!!』

やらないといけないこと、解決しないといけないことが
当院には山積みなのだから。

投稿者 nakano : 2005年04月22日 00:00

コメント

コメントしてください




保存しますか?