« 患者様の笑顔 | メイン | 同窓会の総会 »

2005年04月23日

歯医者のコ-チング

今朝から当院には大きなクレーン車が入りスマイルクリエイトゾーンの
上棟となった。
朝からクレーン車の他に工事の車が何台も何台も当院の駐車場を
占領した。
朝の9時半から患者様から車が置けないとクレームが入る。

当たり前だ!駐車場のほとんどを工事関係の車が占めていて
真ん中に大きなクレーン車があるのだ。
置ける訳が無い!!

朝から当院のスタッフは車を動かしたり患者さんを第2駐車場に
誘導したりで大変だった。

スマイルクリエイトゾーンの概要は今日一日で把握できたと思う。
柱と壁ができると本当に実感が沸く。

このゾーンを私は歯医者の「ファ-ストクラス」と考えている。
高いお金を払うから「ファーストクラス」ではない!
当院で一番快適でステキな場所になるはずなので「ファーストクラス」と思っている。

それじゃーホワイトニングルームは?

それはね!ビジネスクラス、もしくはアッパークラス。

ホワイトニングルームではホワイトニングや審美歯科治療をするので
歯を白く輝かせることができるが残念な事にそこでは歯を削る事があるの!

でもね!「スマイルクリエイトゾーン」では歯は絶対削られないの!
なぜなら歯を削る機械はそこには付けていないから!!

当院のファーストクラスのオープンは6月4日。


今日の土曜日の診療後から私はコーチングを受けることを始めた。

コーチングとは、能力や自発的な行動を最大限に引き出すために行われる。

実は私の妻は忙しい中数ヶ月間時間を遣り繰りしてコーチングの学校に通った。

そしてコーチングの資格を無事取得した。

目的は患者様との関係を良好にして患者様の声に耳を傾けて
患者様の本当の訴えを引き出すため!

その頑張ってコーチングの資格を取得した妻にコーチングを受けるのかと
言うとそうではない。

妻が頑張って資格を取ったコーチングについて実は未だに私はほとんど
理解していない。

今回プロの方にコーチングを受けることで妻が頑張ったコーチング自体を
少しは学びたい気持ちもあった。

「妻にありがとうと面と向かって言えないです!どうすればいいのでしょうか?」
何て妻に聞くわけにもいかない。

コーチングを受けて、、、いやー!面白い。
コーチングって奥が深い。

今日の気付き「私が当院のスタッフや家族とうまくコミュニケーションが
取れない訳は私自身のバランスが崩れているから!
私が今バランスをとるべきなのは?健康であり余暇である。
私にとって最も今大切なのは自分を大切にする時間である!!」

投稿者 nakano : 2005年04月23日 21:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?