« スタッフ募集 | メイン | 癒しの島、宮古 »

2005年04月28日

明日から休診

明日から当院は1週間のGWの休みに入る。
今日の木曜日はGW休み前の最後の診療日。

今ではカレンダー通りに診療する歯科医院が多い中
1週間の連続の休みを取るのは理由がある。

今回のスマイルクリエイトゾーンは単なる新たなアトラクションのオープンではない。
受付は広げて会計待ちの時間短縮に努める。
カルテ庫は新たに個別に独立させて個人情報保護法に対応する。
スタッフルームは別の場所に移転する。

そのために既存の医院の多くを取り壊して新しいものを作る。
受付周りは3年前のリニューアル時に大きく変更した。
患者様のトイレは2年前に変更した。
ホワイトニングルームは1年前に変更した。

そして今年また大きな変更!
3年前と2年前にいじった所をまたいじり直す。
(どこかの国の道路工事のようだ!)

5年後、10年後のビジョンを持ちながら医院の変革を進めてきたつもりの
私も最近の医療の急速な変更には付いて行くのが精一杯だ。

とにかく明日から既存の部分の取り壊しに入る。

今日の木曜は特別に1日診療したからといって
私のスケジュールには変わりは無い。
12時過ぎにはお寿司を頬ばりながら往診に出かける。

今日は100歳の方と102歳の方の往診!
いやー!100歳でも矍鑠(かくしゃく)とされている。

往診から帰り、歯科衛生士学校の講義!
今年教科書が変わった私の授業は毎週日曜日に3時間ほどかけて
90分の授業の準備をすすめる。

しかし私の話し方が悪いのか?なかなか生徒さんの食いつきが悪い!
ほとんど90分間寝ないで講義は聞いてくれてはいるが
果たして私の情熱は生徒さんのココロに響いているのか?
60名を前に90分話をするのは私にとってはチャンスでもあり試練でもある。
毎年毎年入学する1年生と私の年齢のギャップは開くばかり。

若さが少し恨めしい。

授業から帰り診療に合流!
診療後、受付のカルテやスタッフルームのロッカーなどを
スタッフ一同で片付けタイム!!

同窓会の仕事も忙しさを増し、先日のコーチングで気付いた
私の「余暇」「健康」は果たしてどこに行ってしまったのか?

やはり一番変わらないといけないのは私自身であり、状態管理である。

投稿者 nakano : 2005年04月28日 23:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?