« 夢で逢いましょう | メイン | 切れる!! »

2005年05月29日

スタッフ全員歯科医院見学の日

昨日の土曜日は診療は休診にして
スタッフ全員歯科医院見学の日となった。

私を含め3名の歯科医師と主任クラス、チーフクラスの4名の
歯科衛生士は、大阪まで歯科医院を見学に出かけた。
他のスタッフは4班に分かれて、岡山、倉敷の
4箇所の歯科医院の見学に出かけた。

金曜日の夜に私は初めて他の歯科医院に見学に行くために
とても緊張しているスタッフに伝えた。

「これは遠足です!大人の遠足と思ってください。
楽しみましょう!他の歯科医院を見学できる機会は
めったにありません。
しっかりした目的を持って何かを掴んで帰ってください。
それでは明日の遠足のお菓子を配ります!」

と言って見学させていただく歯科医院への手土産のお菓子を
おのおののスタッフに手渡した。

私自身歯科医師となって19年目に入るが
特に開業してからは他の歯科医院に見学に行く機会は
めったにない。

土曜日の朝の岡山駅での集合時間は6時55分!
私が遅刻するわけにはいかないので
絶対朝は遅れないで、なおかつ爽やかに起きるぞ!と誓う。

朝、自然と目が覚めてみると、既に辺りはかなり明るい。

「よし!今日はとても気持ちがいい朝だ!!」と大声を上げて
布団を蹴りだして目覚める。

「いい加減にして!何時だと思っているの?まだ朝の4時半よ!」
と横の妻が怒って言うくらい私の体内時計は狂っていた。

時間通りに岡山駅に集合!
今日は大阪チームは2班に分かれて
午前中と午後と別の歯科医院を見学した。

二つの歯科医院とも私の友人や先輩の歯科医院ではあるが
当院が今後1年後に実現させたい予防中心、カウンセリングに
力を入れている歯科医院だ。

土曜日の忙しい時間に無理に見学を引き受けて頂いた事に
感謝しないといけない。

2つの歯科医院とも予約もカルテもレントゲンも口腔内写真も
全てデジタル化されていた。
またカウンセリングルームにおけるコンサルテーションも
充実していて、そこで働くスタッフのレベルの高さに驚いた。

二つの歯科医院は大阪とはいえかなり離れていて
特に私のチームは診療時間の関係で
お昼の休憩も移動時間に取られてしまい、
お昼はコンビニのサンドイッチを駅のホームの
椅子に座って電車が来る7分間で食べた。

午前中と午後に分かれて見学した7名は
慣れない見学で神経を使い、また女性スタッフは
ハイヒールで駅の階段を何回も上り下りして
午後の5時前には疲労困憊の状態となっていた。

しかし鬼軍曹のような非情な私はもう1件の見学を
その場で付け加えて、携帯ですぐに連絡を取った。

大阪駅前に先日ハービスがオープンした。
ルイヴィトンやグッチや劇団四季が入っているこの超高級
な場所にオープンした審美歯科専門のあるクリニックを
見学するためだ。

この審美専門のクリニックでは歯のホワイトニング
審美歯科、インプラントの処置も行われているのだが
スタッフの関心を一番ひいたのが料金の高さであった。

インプラントが1本35万円、ホワイトニングは1回が10万円ほど!
当たり前だ!この場所の地価と当院の地価の違いを
比べると、間違いなく500倍以上の違いがある。

その高い地価に似合うテナント料と高いスタッフの給料を
支払うと、この金額でも経営はきっと大変なんだろうなと
気遣う私であった。

投稿者 nakano : 2005年05月29日 14:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?