« いよいよオープン! | メイン | ある苦情 »

2005年06月06日

無痛治療

今日の午前中に虫歯の治療をする患者様から
「今は麻酔は注射ではないのですか?」と質問を受けた。

「いや、今でも注射ですよ!」と私が答えると

「さっきのは注射だったんですか?ちっとも痛くなかった!!」
とお褒めのお言葉を頂戴した。

この褒め言葉は歯医者にとっては、とてもうれしい。

特別な麻酔をした訳ではない。
表面麻酔を数分置いて、その後体温と同じ温度に管理された
麻酔薬を使って、速度やブレがコントロールできる
電動注射器を使って麻酔をしただけだ。
後は呼吸法と東洋医学の気をを少々!(ここが一番怪しいのだが!)


「ずいぶん昔の歯の治療とは様変わりしていますね!」何て
お世辞でも言われると私はすぐに調子に乗ってしまう。

歯の治療の痛みを無くすための歯の麻酔が痛かったら
本末転倒であるとはいつも思っている。

全ての方に無痛麻酔を提供して喜んでいただける事が
理想ではあるが、現実は難しい。

今の日本の歯の保険制度で30分の予約では
5分間以上かける無痛麻酔は採算の面では厳しい。

無痛麻酔をしても、痛い麻酔をしても、麻酔をしなくて
患者さまに我慢してもらっても実は保険の点数、売り上げは同じ。

保険の採算はトータルで黒字を出せばいいとは思っているが
技術のみを追求して、採算を度外視すると
「夢で逢いましょう」の野間デンタルクリニックのように
流行ってはいるが利益は出ないと言う倒産体質になりかねない。

採算を考えながら「あそこの歯科は痛くない!」と言われたい。

スマイルクリエイトゾーン2日目!
もちろん課題問題はどんどん出てくる。

今回のスマイルクリエイトゾーンは3つの個室に分かれている。
両端の部屋が歯科衛生士専門のケアルーム
真ん中の部屋がカウンセリングルーム!
今まで相談コーナーで行っていた治療に対する説明とカウンセリングを
専門のスタッフが予約制で行っている。

ゾーンのエアコンは1機!カウンセリングルームの真上!そこから
両サイドに冷気を流す予定が予定はあくまで予定に過ぎなかった。
両サイドは暑い暑い!真ん中は寒い寒い!

朝から何度も電話する私であった。

またべテランの衛生士2名をスマイルクリエイトゾーンに取られると
既存の治療スペースの人材がどうしても不足する。

不足するとは誰もがわかっていた。
そのために数ヶ月前から衛生士の補充に努めてきた私だが
昔の阪神の外国人補強のように今回は正直補充に失敗した。

「誰か衛生士さん知りませんか?」

往年の阪神のバースとなる歯科衛生士さんはどこかにいませんか?

投稿者 nakano : 2005年06月06日 21:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?