« 80対20の法則 | メイン | 水曜のミーティング »

2005年06月14日

80対20の法則

「歯科材料節約80対20の法則」続編

昨日、効果的な歯科材料節約法
その名も「歯科材料節約80対20の法則」を考え付いた
私は朝から気分がいい。
さっそく歯科材料店RのFさんから報告を受けた。
さすがに仕事が早い!

当院が歯科材料店Rに過去半年間支払った金額の内
上位4項目が判明した。

1、インプラント材料費 23%
2、小機械代金     21%
3、修繕費、修理代金  9%
4、図書研修費      7%
(これは消耗品とそうでないものを含んだ結果)

私の予想では1位は歯科金属代金と思っていた。
しかしその予想は間違っていた。

驚いた事に何と23%もの金額をインプラント材料費に使っている。
毎日インプラントのオペをしている歯科医院ならまだしも
月に4,5回しかオペをしていない当院の1位がインプラント材料費?

《考察》インプラントの材料費はとても高い、また最近では
リスクを考えて多くの在庫を確保しようとしている、それが不良在庫
になっていないか?見直すべきである。

2位の機械代金は回収のための投資にもつながるのである程度は
仕方が無い。4位の図書研修費は使うべきと考えているので
全く問題にしていない。

しかし3番目の修繕費、修理代金が全体の9%とは?

《考察》確かに歯科材料の修理代金はとても高い。
修理業者の言い値でお願いしている現状がある。
「修理をしても新しいものを買っても支払いは変わりませんよ!」
とは歯科材料店の方からよく言われる。
しかし修理代金にこれだけ払っているとは?

私は消耗品の無理ムラ無駄を無くして
少しでも無駄な経費をカットしたいと考えていたが
変なせこい節約をするよりも
私が無駄なインプラントの材料を注文しないことと
スタッフがユニットや小機械を大切に扱い,壊さないことが
大きな金額の節約になることがはっきりとわかった。

しかし思い込みとは恐ろしいもの!
毎月の請求書はもっとしっかりと目を通そうと心底思った。

投稿者 nakano : 2005年06月14日 21:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?