« 水曜のミーティング | メイン | 審美歯科を成功させる10のポイント »

2005年06月16日

審美歯科を成功させる10のポイント

木曜の診療は先週と打って変わって
おだやかな一日!

今日の診療は、ホワイトニングあり、インプラントありのバラエティに富む。
医院見学は今日にすべきだったと少し後悔する。

診療後、往診も無事おわり、衛生士学校の講義も終えて、
いつもの木曜のイベント、英会話スクールに出かける。

今日のレッスンでは宿題を貰っていた。
アメリカ審美歯科学会の学会誌より英語の論文の読みだ。

「審美歯科を成功させる10のポイント」原題は
[10 Simple Rules to Increase Cosmetc Dentistry]

いつもなら忙しさにかまけて無視する宿題も、先日の学会で
恥の上塗りを経験した私は、やはり英語力の大切さを悟り
2日間をかけて宿題をやり終えた。

それでは審美歯科を成功させる10のポイントとは?

1、ゴールを設定する

患者さんに治療後のイメージを明確に示すこと、
きちんと治療計画を立てて、それを歯科医師から説明することが
一番大切なポイントとなる。
ゴールがないマラソンはない。

2、医院のビジョンをスタッフと共有する

審美歯科医院もチーム医療なので、チームメンバーが医院の方針
方向性、ビジョンを共有して同じ方向に力を入れること。
患者さんの喜ぶ笑顔を創造して医院全体をあげて
治療に取り組むこと。院長一人では何もできない。

3、患者さんに情報を十分に発信する

患者さんはほとんどの場合、審美歯科について十分な情報を
持っていない。そのためにまずは正確な情報の提供を行うこと。
小冊子、ポスター、他の説明用のグッズ、術前術後の症例写真、
模型を用いての詳しい説明が大切。
情報は発信すれば発信するほど反応は必ず増える。

4、感情面の利益を強調する

歯が綺麗になることは肉体的な変化だけでは決してない。
まずは肉体より感情がハッピーになるのだ。
単に歯が白くなるだけでなく、気持ちが前向きになり
笑顔が多くなり、そのために感情が上向きになるメリットを
十分に強調すべきである。

人を動かすためには感情を揺さぶる必要がある。

5、言葉を広げろ!(口コミを起こせ!)

患者さんが結果に満足されたら、そこから口コミが広がるように
前もってきちんと準備しておいてチャンスを逃さない。

紙に満足された手記を書いてもらったり、
口コミを広げるような紹介カードを渡したり
準備をするものはチャンスを逃さない。

さすがにマーケティング先進国アメリカの生の情報だ。
辞書を片手に頑張って訳した甲斐はある。

今日はクタクタなので残り半分のポイントはまた明日!

それじゃ!!

投稿者 nakano : 2005年06月16日 21:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?