« 成功実践会 | メイン | 洗濯機 »

2005年06月24日

最強のビジネス本

昨日は当院と当院の周りだけ異常に盛り上がった
TBS木曜9時ドラマ「夢で逢いましょう」の最終話。

歯科衛生士ハツミさんのウエディングドレスを見たかった私は
その時間になぜか大阪の北新地のクラブで飲んでいて
まだビデオも見ていない。
あの番組が終わることで一つの時代が終わったような
寂しさを感じているのは全国9万人の歯医者の中で
私だけであろうか?

今日の日経の朝刊にマーケティングトルネードの
佐藤昌弘さんの新刊のムック本の広告が大きく出ていた。
「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールスノート」は
魔法のセールストークの焼き直し、今流行のムック本。

18業種の成功事例をすべて解説!
と書かれていてブライダルや生命保険、注文住宅
行政書士の成功事例と肩を並べて歯科医院の
成功事例がCASE05で紹介されている。

「田舎の歯医者でも毎月20名以上の患者様が押し寄せる歯科医院」

どこかで見た歯科医院の院長先生の顔写真が大きく出ている。

この写真は私ではないか?(笑)

何を隠そう!この全国でベストセラー間違い無しと言われている
佐藤先生の新刊で当院は見開き2ぺージに渡って
紹介されているのだ。

臨床心理学を佐藤先生から直接学んだ私は
歯科医院で「歯科コンセルジュ」の仕事を日常業務に
織り込んでいる。

その歯科コンシュルジュがカウンセリングルームで行う
ファーストマジッククエスチョンが詳細に説明されている。

この取材は電話とメールでのみ行われたのだが
さすがに出版社の方の文章はわかりやすくよくまとまっている。

確かに「当院は岡山の田舎の。。。」とは話したが
まさか成功事例のタイトルに「田舎の歯医者でも。。。」
と書かれるとは思いも寄らなかった。

人目を惹くキャッチコピーは大切ですからね。

概ね本の中での記事に大きな間違いはなかった。

岡山の同業者や企業のビジネスマンに読まれるのだから
誤解を生む記事は避けたかったが記事の内容に
大きな間違いはなかった。

しかしひとつだけ間違いがあった。

院長のわたしの年齢が41歳になっている。
(本当は42歳!)

間違っているのになぜか少しその間違いがうれしい私であった

投稿者 nakano : 2005年06月24日 22:19

コメント

どうもはじめまして。
東京の医療専門会計事務所で働いてました(3月まで)税理士です。
前々から先生のHP,Blog読ませてもらってました。
わくわくしながら読ませてもらってます。

佐藤先生。僕が最初にこういうマーケティングに興味をもったきっかけになった本でした。

ムック本はまだ読んでないのですぐ読みたいと思います。
20対80の法則、神田先生。ここ1年は税務よりそっちの方を勉強してました。

会計事務所の顧問先は歯医者さんが多かったのですが、税務はもちろん重要でしたが、やはり売上増をみなさん期待してました。

正直、売上増に貢献できる税理士ってほとんどいないのでは?(いたらHPとか紹介してもらえるとありがたいです。)
退職前は税務より、コンサル的なことをできるだけ院長と話すようにしていました。

今は更なる飛躍を目指して勉強中(?)です。

お初の投稿で長々とすいません 今後も楽しみに読ませてもらいます。 

投稿者 若手税理士サーファー : 2005年06月25日 12:52

税理士様、こんにちは。
確かに売り上げ増に貢献できる税理士さんを
私は知りません。

しかしそれができれば凄いことになるでしょうね!
神田先生や佐藤先生のメソッドを落としこんだ
税務相談ができれば最高で最強となると思います。

書き込みありがとうございました。

投稿者 院長なかの : 2005年06月26日 21:57

コメントしてください




保存しますか?