« ラジオ番組 | メイン | お水 »

2005年06月29日

本の印税

今日スタッフが治療いす前の模様替えをしていた。
今まで1年と数箇月、私が書いた本「白く美しく」の紹介文を大きく
掲載していた透明アクリル板の中の文章は今日から
スマイルクリエイトゾーンの紹介文に変わった。

一抹の寂しさを感じるも、時は流れているのだから仕方が無い。

本と言えば2冊目に歯科医師向けに出した本
「常識破りの歯科医院経営」の印税の集計日が
契約書では明日となっている。

1冊目の本の印税は?だった。
1冊1000円の本で印税は消費税より安い3%!
1冊につきわずか30円!ガムも買えやしない。
これでは1000冊売れてもたかが3万円。

数箇月書いては削除、書いては削除した手間を考えると
出版は割に合わないと思った。

しかし2冊目の本は違う。
歯科医師はパイがすくないので本も自ずから高い。
私の本も1冊が5000円もする。

印税は大幅アップの○○%だから
2000冊売れたと計算すると○○万円!!

おおーーーーーっ!これは何とうれしい数字。
と取らぬ狸の皮算用の院長であった。

スタッフには以前ある約束をしていた。
1000部売れるとスタッフ皆を引き連れて、焼肉食べ放題!
1500部売れると少しランクアップして高級焼肉食べ放題!!
2000部売れるとホテルの高級中華か鉄板焼きで豪華ステーキ!!!

さて当院の夏の懇親会は
どの店で何を食べるのかは?
明日決まる本の印税にかかっている。

12年間乗り続けている愛車ゴルフのアンテナが
ポキッと折れてしまった。今は何とかガムテープで止めて
走っているけど、印税が入ったらせめてアンテナだけは新しくしよう!!

投稿者 nakano : 2005年06月29日 22:40

コメント

いつも拝読させて頂いてます。小松と申します。
中野先生は「夢で・・」の美術協力をなさったと伺いまして、一つ教えて欲しいことがあります。
番組の中で出てきた、照明付きの鏡の名前を教えてほしいのです。
反対側からも見えて、歯の色合わせの時に便利な鏡です。
何卒宜しくお教え下さいますようお願いします。

投稿者 小松 : 2005年07月01日 22:00

コメントしてください




保存しますか?