« 成功の9ステップ 今度がファイナル | メイン | ベジタブル »

2005年07月12日

あるチャレンジ!

今朝のミーティングで遅くはなったが
先月分の大入り袋と報奨金をスタッフに現金で渡した。

決められた人数より患者様が多く来院されると
当院では規定で大入り袋や報奨金の一時支給金がでるのだ。

「なぜ私が現金にこだわるのか?」をスタッフに説明した。
振込みをする給料とは別に現金で支給する訳は、
このお金は、服を買ったり、食べ物に使うのではなくて
自分の人間性を高めたり、仕事上のスキルを高めるために
使って欲しいからだ。

例えばビジネス書を買ったり、衛生士なら「月刊歯科衛生士」
を購読したり、セミナーに自分からお金を出して参加して欲しいからだ。

人間は変化を嫌がる動物だ。
今まで本なんてほとんど読んでいないスタッフは本を読むことに
苦痛を連想する。
そして変化しようとは思わない。

今の状態で満足しているから変わらないと言う「安定」は
私は「ジリ貧」だと考えている。

日本の多くの歯科医院がこの安定を求めて
今果たしてどうなっているか?

私はスタッフに常に前進するためのチャレンジをして欲しいと考えている。
もちろん私もチャレンジする。

今日の終礼でスタッフ全員に宣言した私のチャレンジは
「私は今から3週間で体重を3Kg減量する!!」
今の体重は65Kg,7月31日までに私は体重62Kgを達成する。
この62Kgという数字は、はっきり言ってここ15年
体重計に現れたことが決してない数字だ。

しかし私はチャレンジする!
スタッフには伝えた、ブログにも書き込んだ。
私の深層心理に刻まれたチャレンジは失敗するはすがない。

投稿者 nakano : 2005年07月12日 21:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?