« 奥歯の銀歯 | メイン | 他院でのホワイトニング »

2005年08月05日

目標の設定

暑い夏の日差しが照りつける今日は
当院の今月の月間目標設定用紙の提出締切日だ。

当院のスタッフは皆、毎年1年の初めに年間目標設定用紙を
書くのはもちろん、毎月、月間目標設定用紙を記入しなければならない。

紙に目標を書くと実現する!
昔から自己啓発の世界では、繰り返されている言葉なのだが
実際に目標や夢を紙に書き留める人間は5%もいないといわれる。

しかし、この方法は本当に強力な武器となる。

紙に書くだけで目標や夢が実現するのなら
かかる費用は紙代と鉛筆代だけ、時間も考える時間を
除けばわずかなものである。

それだけのわずかな投資で夢や目標が得られるのなら
書かないほうが愚かである。

今月提出されたスタッフの月間目標設定用紙を眺めていると
さすがに素晴らしいスタッフは目標も素晴らしい!
それなりのスタッフは目標もそれなり!!

意識の高いスタッフはより意識の高い目標を掲げて
それを確実に実現させてゆく!
意識の低いスタッフと加速度的に格差が付くのは当たり前である。

私に対するコメントや意見も書かれていて参考になるし
私自身はスタッフと交換日記をしているような、甘い甘い感触に
とても心地が良い!

もちろん私自身も書いている月間目標設定用紙!

当院がよりレベルアップしていくためには目標設定は必須条件だ。

目標設定用紙の提出と共に
今日から始まった私と主任とスタッフとの三者面談!

スタッフの悩みや心配に耳を傾けて、よく出来ている点は褒めて
もっと頑張って欲しい点は、きちんと話をする。

1人持ち時間30分間と思ってはいたが、意外に長引くこの
三者面談!今日は3名の面談を済ませてやっと終了した。

面談予定者は20名を超えるのでいつまで続くのか?この面談!

やはりコミュニケーションはとても大切!
歯科医師と患者さんでもそう、院長とスタッフでも同じ!
お互い人間なのだ!
面談の時間を通じて、私もスタッフも人間性が向上して
結果として素晴らしい歯科医院を構築したい!!

今日は岡山地方は花火大会の日だった!!

花火大会と聞いても少しも心が華やぐ気持ちになれない!

私はいつ頃から、花火や海など夏の風物詩と縁が無くなって
しまったのだろう?

投稿者 nakano : 2005年08月05日 21:55

コメント

コメントしてください




保存しますか?