« コースケ!! | メイン | 個族と弧族 »

2005年08月20日

目標を紙に書く!

昨日は診療を私だけ早めに切り上げさせて貰って
晴れの国 非凡会の第12回非凡塾に参加した。

非凡会は「がんばれ社長!」のメルマガで有名な経営コンサルタントの
武沢信行先生の非凡会の岡山県バージョン!
3月に合宿に参加して以来、計3回目の参加となった。

今回のゲストリピーターは斎藤兼次さん。
私にとっては岡山の色々な異業種交流会でお世話になっている
いわば私の兄貴分!兄貴の話は聞かないわけにはいかない。

国際交流センターに集まったメンバ−は多種多彩!
本を出版しているFさんも、本人いわく邪悪なパワーの持ち主のHさんも
メルマガを1万人以上に配信しているカカトコリのHさんの姿もあった。

晴れの国、岡山、日本で一番晴れの日が多い岡山中でも
今夜は特別にこのセンター内は暑い!!暑い!!

斎藤さんのセミナーのタイトルは
「私が新規事業を次々と立ち上げる中で見つけた事」
もちろん歯医者の私にもためになることが、てんこ盛りの話であった。

中小企業で一番遅れていること!それは情報発信!!
サンキューFAXやメルマガ、ニュースレタを通しての情報発信は
歯科医院でももちろん実践可能である。

IT、ITといってもデジタルとアナログの使い分けが大切。
何でもバランスが大切なのだ。

しか自ら異業種交流会の代表を努め岡山の中小企業の
経営者なら知らない人はいないと言われているあの斎藤さんでさえ
人知れず苦労や我慢の時期があったことは
安心する様でもあり、やはり最後は結果を出すべきだと実感した。

結果を出す人間は必ず目標を立ててそれを紙に書いている!

どうやら基本的な成功法則はどの世界でも同じらしい。

懇親会に参加して、禁じられているアルコールと豚肉にかじりつく。

豚の角煮がうまい!煮汁が染みたゆで卵がうまい!!
9ステッパー大先輩の斎藤さんは私に気遣って
トマトとキュウリを頼んでくれたが
豚の角煮も、牛筋入りのオムレももっとうまいぞ!
アルコールが私の固い決心を麻痺させる。

今日の反省!

「私は85%のエセべジタリアンです!せめて95%の
ハードベジタリアンを目指して目標をさっそく紙に書きます」

投稿者 nakano : 2005年08月20日 20:47

コメント

コメントしてください




保存しますか?