« 目標を紙に書く! | メイン | 訪問歯科診療 »

2005年08月21日

個族と弧族

先日読んだ文章に「最近家族の結びつきが薄れていて
家族がバラバラに行動する弧族や個族が増えている」と書かれていた。

昨日家族に「今度の日曜どうする?」と聞いた私は
既に家族には別々の予定が入っていたのを知って驚いた。

どうやら我が家庭を個族や弧族にしている張本人はこの私であった。
大変反省するが人間の本質はそう簡単には変わらない。

日曜日に予定がない私は以前から薦められていた
プラネットのセミナーに参加することにした。

前日の土曜日に参加のFAXを送る。

プラネットのセミナーは「理想の医院になるステップアップセミナー」

内容を少しシェアしたい。

1、時代背景を知る
2、人を集める
3、データを読む
4、サービスとは?
5、リピーターを作る
6、口コミを起こす

即時性やハピネスの提供は参考になったし、トータルで60%は内容に満足した。
セミナーの進め方、見せ方はさすがにプラネット!
パソコンを使ったプレゼンはお手の物だし、ユーザーの声、患者様の声を
動画で見せることは大変効果的だとよくわかった。

千田先生の話し方もさすがに慣れていて強弱の付け方など
セミナーやプレゼンの仕方では大変学ぶところが多かった。

しかし千田先生は悪い切り口をすれば所詮プラネットの社員!
現場で頑張っている歯科医師でも院長でもない。

「話はもっともだけど現場は大変なんだ!」と現場の苦労を100%は絶対理解できないと感じたのは
果たして私だけであろうか?

今日のセミナーはスタッフが多く、スタッフのモチベーションを上げるのには
確かに面白い試みもあったが、マインドマップもキャッシュフローも消化不良!!
何て言う先生やスタッフが多かったのではないだろうか?

歯科医師には歯科医師の声、歯科衛生士には歯科衛生士の声が
やはり一番響くと感じた私だった。

しかし8月の日曜日、多くのスタッフを参加させた院長先生の
リーダーシップには本当に頭が下がる思いだ。

投稿者 nakano : 2005年08月21日 23:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?