« 姿勢咬合 | メイン | 体重? »

2005年08月29日

内転筋が弱い私!

当院の多くのスタッフは8月最後の土曜日曜をセミナーに費やした。

ホリスティックの自習に行ったO先生、歯石除去のグレーシーキュレットの使い方のセミナー
に参加した数名の歯科衛生士!大阪でフラワー心理学の試験を受けた主任!
新大阪で姿勢咬合を受けた私と技工士Y!

「学ぶ集団」を作りたい私はスタッフが自主的に土日を潰してセミナーに参加する姿を
見てうれしくて涙が出そうになる。

今朝のミーティングで折角学んだ情報をスタッフ皆でシェアしようと簡単な報告会が始まった。

キュレットのセミナーに参加した衛生士のOから興味深い報告があった。

「歯科衛生士がスカートのユニフォームを着ているのは、日本だけ!」

確かに私が見学したアメリカの歯科医院でもカナダの歯科医院でも
衛生士さんは自分の個室で動きやすいパンツスーツで仕事をしていた。

昨日の姿勢咬合のK先生のK歯科も話の中でスタッフのユニフォームの話があった。
K歯科では改装を機会にスタッフのユニフォームを一新したらしい。

新しいユニフォームはユニクロ!

ユニクロの黒いパンツにユニクロのポロシャツ!その上に黒い大振りのエプロンまで
ユニクロ!綿素材でじゃぶじゃぶ洗える上に価格が普通の歯科衛生士のユニフォームの
半額から三分の一で買えるために、お薦めですと話されていた。

ユニクロは別にしても当院の歯科衛生士がワールドスタンダードを目指すためには
まずは形から!パンツスーツのユニフォームを考える時期なのだろうか?

しかしユニクロのユニフォームといい昨日の姿勢咬合のセミナーは内容が盛り沢山であった。

正しい姿勢で立つためには内転筋と言う筋肉の力が必要だ。

内転筋は太ももの内側の筋肉だ。

講師のK先生から「中野先生は内転筋が弱いね!」と指摘された。

さっそく内転筋を鍛えるエクソサイズに入った。
膝の上に厚めのマンガ本を2冊挟み、そのまま姿勢を維持する。

これが結構きつい!他の先生は難なくクリアするこのエクソサイズだが
私には足が震えて、姿勢が維持できない!!


「この内転筋が弱くなると、夜の生活に影響する!!」とK先生のお言葉!


「ガーン!!」

弱い? 何が? 誰が??

今日から私のエクソサイズに内転筋の筋力アップが加わったことは言うまでもない!

投稿者 nakano : 2005年08月29日 21:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?