« 体重? | メイン | 歯の往診 »

2005年08月31日

コーチング

今日の水曜日のお昼のスタッフミーティングの課題は「コーチング」
『コーチ』認定を取った主任が担当。

ティーチングとは、答えをこちらが教えること
コーチングとは、相手の心の中にある答えを引き出すこと

答えを引き出すためには「聞く力」と「質問力」が大切と、
楽しいゲームを交えて、スタッフ全員がコーチングの勉強をした。

人は一人では決して生きてゆけない!人と関わりあって生きてゆくのだ。
その関わりをうまく行うためには、コミニュケーションは大切。
「聞く力」「質問力」などを学んでコミニュケーションの達人になることも
とても大切だと思う。

しかし最も大切なことは相手に対する思いやりだと私は思う。
相手のことを思いやり、親身になれば、その気持ちは必ず相手に伝わる。
相手に嫌な感情を持てば、顔に出さないつもりでも、必ず相手に伝わるものだ。

「聞く力」「質問力」の前に、私は「深い人間力」「大きな愛する心」を持った歯科医師になりたい。

ミーティングの始まる前に、伝達事項としてスタッフに
8月の個人面談を終えた、私の感想を述べた。

当院をよりよくして、スタッフ自身が働きやすい環境を整えるためにも
せっかく言ってくれた事にはきちんと対処して改善したいと思っている。

スタッフ全員への私からのお願い!

1、当院のスタッフ数は増えています。常勤のスタッフもいれば非常のスタッフもいます。
資格を持ったスタッフもいれば、資格がないスタッフもいます。
今でもお互いに気を遣いあって頑張ってくれてはいますが、これからは今まで以上に
相手の立場に立って物事を考えて下さい!

2、スタッフ全員でチーム医療を行っています。そのチームメンバー同士、尊敬しあいましょう。
できれば院長の私を尊敬してください!
好きになれとは言いませんが、お願いです!私のことを嫌いにならないで下さい!!

8月最終の診療日!明日からは9月に突入!
そして私の人生は劇的に変わる。

投稿者 nakano : 2005年08月31日 20:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?