« 認定医と専門医 | メイン | 院長先生が冷たい! »

2005年09月04日

レクサス

昨日は「頑張れ、社長!」の武沢先生のセミナーに参加した。
久しぶりにお会いする先輩の歯科医師の先生を発見!

「6キロも痩せたらしいね!O先生のところはスタッフが相次いで辞めて大変らしいね!」
といきなり言われて面食らった!
どうやら私やO先生のブログを読んでいるらしい!

歯医者のブログの訪問者は、半数は同業者の歯医者とも言われている。
変なことは書き込めない!!!

今日は月初めのリセプト業務が思ったより順調に進み、時間ができた。

かねてより興味のあった、レクサス岡山に行くことに決めた。
断じて新車を買うつもりなど、さらさらない!

歯医者の経営の勉強のためだけだ、レクサスの戦略は何冊もの本になっている。

小雨が降る中、レクサス岡山に到着した。
回りは凄い高級車ばかりで、さっそく気後れした。

驚いた事に、スタッフが傘を持って車まで駆けつけててくれた。

ショールームに入ると、さすがにあのトヨタの最高級ブランド!
車のディ−ラーと言った雰囲気よりは、高級ホテルのロビーを彷彿させる。

家具から、照明、インテリアにまで、こだわりぬいた施設はさすがとしか言いようが無い!

しかし、このレクサスには歯科医院のヒントとなる気づきに溢れていた。

カウンセリングルームはオープンのもの、セミオープンのもの、クローズドのものに分かれていた。

ビジネスセンターもあれば、キッズスペースも完備!

施設の真ん中にはレクサスオーナー専用のスペース!
どこまでも優越感をくすぐる仕掛けが満載だ!

オーナーズスペースに置かれていた月刊誌をメモする。
しかしこのレクサスは高所得者の男性に完全にターゲットを絞っている。

歯医者の診療でも、保険の範囲のみで満足される方もいらっしゃれば
保険では決して満足されない方もいらっしゃる。
ターゲットを定めることは重要だ!

当院回りにも歯医者は10年間で3倍に増えた。
各々の歯医者の役割は自ずから異なってくる。

今の診療室では、保険の方も保険外の自費の方も混在しているが
レクサスのような歯科医院は岡山には出来ないものであろうか?

ニーズはきっとあるはずだ!後は思いきるだけか?

このレクサスから、はこれからも学ぶべき点は非情に多いので
時々レクサス詣でをすることに決めた私であった。

しかし、私の12年目に入ったゴルフを買い換えるつもりはサラサラない私であった!!

 

投稿者 nakano : 2005年09月04日 22:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?