« 無限健康 | メイン | 昨日同窓会の仕事で、 »

2005年09月29日

歯医者でラジオ

今日は往診から早くに帰り、ラジオの収録の準備をする。

3ヶ月に1度だが、私はRSK山陽放送の毎週木曜の朝の放送内で
「健康」についての歯医者からの話をしている。

AMラジオなんて今時誰が聞くの?と言う人もいるが大間違いである。
今日往診した病院や施設でも、病気や麻痺で動けない多くの方の
ベッドサイドにはテレビよりもラジオが置かれていた。

ラジオから流れるアナウンサーの方の声に元気や希望を貰っているのだ。

「頑張れラジオ!」とラジオ局の人を応援する前に自分の応援をしないといけない。
今回から担当のHアナは私と年齢は同期ではあるので話はしやすいが
向こうはさすがに話のプロ!
本番になった時の声の出し方!オーラの出し方には適わないものがある。

こちらは元気と情熱だけで頑張った。
今回の大きなテーマは「今子供が危ない!」
歯医者が見た今の子供の危機と題して、「口呼吸」「子供の低体温」
「姿勢と噛み合わせ」「笑顔と呼吸」について4回分の収録を無事終えた。

どうやら私はテープが回っていないほうが面白いことが話せるらしく
本番に弱い体質をまざまざと見せ付けられたが
テ-マがテーマだけに、誤解を生まない表現に気遣ったが
果たして視聴者の方にどう受け捉えられるか?

私の話は10月第2週から4週間連続で朝の9時15分位より
RSKラジオ(1497KHz)で始まる。

これから大学に出かけて同窓会のお仕事と10月からのドクタ-の派遣にしての
打ち合わせ!

読みたい本が山積み!やらないといけない仕事も山積み!!
一体どこから手をつけようと本当に悩む私であった。

デンターネットで岡山県1位を目指しています。
http://www.denternet.jp/link.htm?prf=33

ここから入ってなかの歯科をクリック!クリック!!

投稿者 nakano : 2005年09月29日 16:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?