« 院長「ちんどんや」に入る | メイン | 見えない矯正 »

2005年10月11日

セルフイメージ

私の友人で今飛ぶ鳥を落とす勢いでセミナーなどを開催している先生がいる。
大学を卒業後、何年も経って久しぶりに彼に会った時は、私は彼のセミナーの参加者だった。

セミナーで彼の外見から受けるイメージが、かなり変化しているのを見て私は大変驚いた。
満面の笑みと自信に溢れる態度!しかし決して偉そうではない!

昔も確かに笑みは絶やさなかったのに今では笑みの濃度、濃さがまったく違う。

その時、私は「セルフイメージを変えたな!」と正直感じたものだ。

その人が自分に対して持っている「自分とはこんな人!」のイメージがセルフイメージだ。
「所詮自分はこんなもの!できっこない!絶対無理!!」なんて
低いセルフイメージを持っていては、うまくいくわけは無い。

セルフイメージに気がついていない人も多いが
それだけ私達はセルフイメージに縛られているのだ。

結果を出そうと努力していながら。心のどこかで
私なんて才能も能力もないからとあきらめていては
頑張ろうとアクセルを踏むのと同時にブレーキを踏んでいるのと同じことだ。

車は決して前に進まない!

私はこのセルフイメージを使って2ヶ月間で10キロのダイエットに成功した。

自分は絶対できると心の底から信じていたし、2ヵ月後の自分が10キロ痩せて
端正になったイメージを何度も何度もかなり細かく鮮明に意識に刻んだものだ。

名づけてセルフイメ−ジングダイエット!
私は元々思い込みが激しいと言われているだけに
セルフイメージを思い込むことは簡単なものである。

自分は有能な歯科医師である。スタッフや患者様からも愛される笑顔を絶やさない歯科医師である。
同窓会などでチ−ムを作ってリーダーシップが発揮できる。
歯科の世界にとらわれずに、より大きな世界で活躍する。
回りの方に愛と勇気を与え続けることができる。

私のセルフイメージはどんどん膨らむ!!

「私は、学会の懇親会でドカ食いをしたり、お祭りで昼間から冷酒を浴びるような
自分をコントロールできない歯科医師である」とここ数日セルフイメ−ジしていた私の
体重は2日間でかなりのリバウンドを示すのであった。

恐るべし!セルフイメージ!!

投稿者 nakano : 2005年10月11日 21:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?