« プロ論 | メイン | 明日の日曜に私が主催 »

2005年10月14日

セラミックの破折

5万円近く払った繁盛する歯科医院セミナーのビデオの内容が余りにもつまらなくて、
怒りを通り越して、あきれてしまった。
無駄に過ごした時間は2度と帰らない。

当院のセラミック治療は、ほとんどがノンメタルと言って金属を使用しないセラミック治療。
プロセラ等オールセラミックスも、エステニア等ハイブリッドセラミックスも
金属を使わないことで歯に透明感が出て、歯肉との調和も申し分ない。
女性の薄い歯肉に調和した大変キレイな仕上がりはメタルボンドでは難しい。

今までは接着技法が発達していなかったために、脱離や破折も時々あったのだが
今ではセラミック用の接着剤も進歩しているので、ノンメタルでもほとんどトラブルは無い。

ほとんど無いということは、無論全く無い訳ではない。

1年前に当院でハイブリッドセラミックをセットされた方が
セラミックの一部破折を起こして今日来院された。

当院では近くの電気屋さんDEODEOを見習って、セラミック治療にも、
もちろん安心の5年保証を行っているので、5年以内に破折しても
患者様の負担は無しで作り直しが可能ではある。

しかし、ここで問題なのは、なぜ破折したのか?なぜ割れたのか?であろう。

原因を突き止めないで、単に作り直しても、また壊れるかもしれない?

先日の歯科新聞の記事によると、ここ最近、セラミックの破折が年々増えているらしい。
その原因は、ストレスによる食いしばりや歯軋り!

ストレス社会の今、単に接着力を上げるだけでなく、ストレスマネージメントも
大切になるらしい。

ストレスでセラミックにひびが入るとは、全く嫌な世の中になったものである。

ホワイトニングルームのエアコンがかび臭いので修理を依頼すると
「担当の者が出張で来週の火曜日まで伺えません」と言われる。
「お急ぎなら、サービス担当者を伺わせますが、訪問するだけで料金が発生して、
サービス担当ですので、直すことができないかもしれません」と言われる。

私は大変驚いた。

わざわざ当院まで人を出張してもらうわけだから、お金は支払ってもいい。
しかしお金は取られたうえに、直らないかもしれないと言われると
不安を通り越して、大きな疑問さえ感じる。
それがエアコン大手の○○社の対応なの?

クレームに対する対応には当院ももう一度見直さないといけない。
誰を一番大切に考えるかで人間の反応は全く違ったものになる。

投稿者 nakano : 2005年10月14日 21:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?