« 西出博子先生のビジネスマナーセミナー | メイン | 歯医者の予約 »

2005年10月20日

岡山大学歯学部同窓会

昨日は岡山大学歯学部同窓会の理事会であった。

診療後、夜の8時半に大学病院の会議室に集合して
報告と協議を続けて、終了したのが11時半!それから
専務理事と副会長と3名で今後の方針を話をしていて終わったのが12時40分!
「これから家に帰ると夜中の1時を回るな!」と軽い眩暈を感じる。

「岡山大学歯学部」は日本の歯科大学、歯学部のなかで長崎大学と同時に
一番最後に設立された。
その後は、の歯科医師過剰のあおりから、新しい歯学部はできるはずもなく
結果として、岡山大学歯学部同窓会は、歯学部同窓会の中で、
一番歴史が無く、卒業生も少なく、平均年齢も若く、そして、「一番金がない同窓会」となっている。

私はその同窓会の会長をしているのだ。

一番同窓生が少ないとはいえ、1200名を超える会員を有する。
全国の歯科医師の数が10万人と言われるので、1200名がいかに弱小の集団か
想像することはたやすいのであるが、その1200名の会員からの会費で
私達岡山大学歯学部同窓会は活動している。

お金はないし、人も少なくて、それに皆若いときている。

私達同窓会が生き残るためには、いかに知恵を使うべきか?
昨日も13名の理事が深夜まで色々意見と知恵を出し合った。

同窓会活動の最近の一番の悩みは、若い会員の同窓会に対する意識が低くなっていること!

「同窓会は何もしてくれない!会費は払いたくない!!」

そういった声は真摯に受け止めながら
昨日も深夜まで診療後、集まってくれた理事会のメンバーももちろん会費は納入していて
同窓会の活動は全てボランティアで頑張って貰っている。

まずは他の人に与えなさい!!

人に与えるから、自分に帰ってくる!
世の中の作用反作用の法則は絶対にことだと信じている。

投稿者 nakano : 2005年10月20日 08:07

コメント

岡山の最新情報、ニュース、お得な情報を
書いてるゼラです。遊びにきてください。

http://xela.seesaa.net/

投稿者 ゼラ : 2005年10月20日 13:01

コメントしてください




保存しますか?