« アポロニア | メイン | 10月も最後 »

2005年10月29日

目覚まし時計

土曜日の診療も無事終了した。

先日から厳しくなった当院の予約システムも、一部予約のない飛び込みの患者様や
大幅な遅刻の患者様には、受付でお引取り願うことはあるのだが
そう言った方の全体に占めるパーセントは大変低く、1日に2人から3人程度である。

その反面、きちんと来院される患者様の待ち時間は飛躍的に減少!
治療内容もかなり濃くなり、説明の時間も沢山取れるようになった。

いつもなら混乱する土曜日もほとんど待ち時間無く順調に推移した。

電話での予約もかなりお断りしてコントロールしているのだから、
当たり前と言ったら当たり前ではあるが、
今日も「お願いだから飛込みで来院しないでね!」と神に祈りながらの診療となった。

ルールを決めた私がそのルールを最初に破るわけにはいかないからだ!


診療後に近くのメガマートに目覚まし時計を買いに出かけた。

朝の2時間は夜の6時間と同様の仕事量が得られるので貴重だと、
朝の有益な時間を過去2冊出した本を書く時間に昔は費やしていた。

私は出版社のありがたい意向により3冊目の本を書く決心をした。
(まだ本を出版してくれる約束をとった訳ではない!書いてみてはいかがですか?と
オファーを受けただけであるが、すっかり舞い上がっている私がいる!)

3冊目の本は2冊目と同じく、同業者の歯科医院の院長先生向けの本となる。
タイトルは仮題「歯医者のマーケティング力(はいしゃのまーけてぃんぐりょく)」
力と書いて「りょく」と読ませる、最近のヒット本のキーワードを入れた。

しかし勝手に本のタイトルまで決めた私に大きな問題が降りかかってきた。

最近私は早起きしていないのだ。

以前は5時50分位に起きて、8時半に診療室に降りるまで
たっぷり2時間以上の時間をかけてパソコンに向かって文章を書いていた。

しかし最近の私は起きたい時間に自由に目覚めると言う自由人のような生活をしている。
6時半に起きることもあれば、8時過ぎて大急ぎで起きる時もある。
この希少パターンでは絶対に5時台には起きることができないのだ。

そしてここはやはり目覚まし時計の力を借りようとメガマートにお買い物となったのだ。

音波時計など、最近のそして最新の目覚まし時計の発達は目を見張るものがあった。

しかしお値段もやはり目を見張るものもあって
妻の「980円で十分!」と言う言葉に少しだけ、ほんのちょっとだけ反発して、
1980円の目覚まし時計を買う私であった。

投稿者 nakano : 2005年10月29日 20:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?