« 本を読む2! | メイン | いい歯の日本番 »

2005年11月07日

いい歯の日のイベント

明日11月8日は、いい歯の日(いいはのひ)。

当院では9年前から、この日にちなんで関係高齢者施設でイベントを開催している。
先週も早々と2箇所でのイベントを無事終了させたが、
今日も午前中は10時から、午後は2時からと2箇所の施設での
「いい歯の日」のイベントを無事終了させた。

合計5箇所でのイベント開催を今年は予定しているのだが
施設によって内容は細かく異なってくる。

とにかく高齢者の方に喜んでもらいながら
「いつまでもお口から元気に物が食べられることを私達はサポートしたい」
と言う熱い思いを持ちながら、スタッフはそれこそ休憩もほとんどない状態で
頑張ってくれた。

4箇所でのイベントが無事終わったことに感謝!頑張ったスタッフに感謝!!
協力を惜しまない施設のスタッフにも感謝!感謝!!で最後の1回も頑張ろう。


しかし人と人とのご縁と言うものは、本当に不思議なものである。

2年位前から私が出会う人はどんどん変化していっている。
もちろんいい意味での変化だ。

色々な人と人との出会いは最初は点であったのだが、
次第に点と点が結びついて線となる。
そしてその線が今度は図形を描くように、私の友人の輪は広がってゆく。

何かに困っていると、その方面に知識が深い方と新たに出会い、助けてもらったり、
歯科医院で、こんな面が弱いと感じていると、その面に強いスタッフが現れたりして、
不思議なご縁やめぐり合いを最近はより強く感じる。


そう言った面を理解できるようになってから、色々な意味で私は楽になった。

困ったら人に頼ればいいのだ!頭を下げて教えてもらえばいいのだ!!

今まで院長だから何でも自分でしないといけないと言った呪縛から
やっと逃れることができたのだ。

そんなことを「出会いを生かせば、ブワッと道は開ける」(中村文昭)の本を読みながら
強く思うのであった。

そうよね!人に愛される人間にならないとね!!

投稿者 nakano : 2005年11月07日 21:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?