« いい歯の日のイベント | メイン | 「食」へのこだわり »

2005年11月08日

いい歯の日本番

さあ、今日はいい歯の日の本番!11月8日!
さて我らが日本歯科医師会は、この日を迎えるに当たってどんな仕掛けをしてきたのか?

早起きして朝刊3誌に目を通す。

山陽新聞は「いい歯の日」の関連の記事も広告もゼロ!
日本経済新聞も全くゼロ!
朝日新聞はライオンやグリコは全面広告!日本歯科医師会の大きな広告も発見!

「歯医者に行くとゴルフのスコアが上がる的な広告!」

悪くないが何かピンと来ない!

テレビ欄には「歯の特別番組」をひとつも探し出すことは出来なかった。

1年に1度のいい歯の日!
日本全国の67000人の開業歯科医師が、いや全体で10万人いる歯科医師が
一斉にマスコミに歯の情報発信をすれば、日本の歯科の世界ももっと良い方向に変わるような
気がするのは私だけであろうか?


今朝、朝日の昇るのを見ながら、「これじゃーいけない!」
「こんなことを続けていると時間なんてあっという間に経ってしまう!!」と
危機感を募らせた私は、やはりここはいつもの様に「目標を紙に書こう」
と以下の5つの文章を紙に書き出した。

1、毎朝6時半に起きて、90分から120分まとまった時間を作り、仕事や勉強に集中する。
2、毎日10分間ジョギングする!平日は酒は飲まない。
3、毎晩ラジオ英会話「レッツスピーク」を聞く。
4、間食をしない!砂糖の甘い誘惑に負けない!!
5、怒らない!悲しまない!!落ち込まない!!!感情を安定させる。

紙に書いていると言うことは上記の目標が達成できていないと言うこと!

40代になり坂道を転がるように毎日が過ぎ去るように感じる私には
残された時間は案外少ないのかもしれない!

昔、倫理の教科書に「快楽主義」と「禁欲主義」の話が出ていたことを思い出した。
これから私はもちろん「禁欲主義」貫きたい!!

仕事が終わり、夕食が済んで、さあ今日から頑張るぞと張り切る私に
妻は「ケーキがあるから一緒に食べない?」と聞いた。

私の禁欲主義は明日から実行されることになったのは言うまでもない!!

投稿者 nakano : 2005年11月08日 21:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?