« 歯科衛生士 | メイン | テレビを見ない生活 »

2005年11月16日

クラブS

昨日はスタディグループ「クラブS」の年内最後の例会と懇親会。
診療後、会場となったS歯科にいそいそと向かった。

例会の内容は、キャッシュフロー経営と貸借表の見方など、経営面の話。
担当のN先生は細かくまとめられていて、とても参考になった。

これから、医療費の削減、銀行の金利の上昇、消費税のアップ、歯科医師数の増加、
歯科衛生士の雇用難など、新規で歯科医院を開業する先生には
かなりの逆風が吹く。もちろん既存の歯科医院も同じ風を受ける。

院長としてお金の流れをきちん把握したうえで、経営面の努力をしないと
歯科医院が倒産する地代となっているのだ。

例会後、近くの居酒屋で懇親会!
お酒を飲まない私はウーロン茶で乾杯!!

スタディグループ「クラブS」は岡山大学歯学部卒業の1期生と2期生が
中心メンバーとなっている平均年齢は若手のスタデイグループだ。

名前は「クラブS」とは何か怪しい感じがするが、サディストのSでは決してない。
サディストの歯医者の集まりでは、怖いものがある。

クラブSでは、新規で開業した時期も同じ先生も多く、悩むこと、考えること、困っていることは
結構同じ内容であって、集まっての情報交換は大変有意義な時間となる。

話の中で月曜日の夜のテレビ番組の話で皆が盛り上がった。

ホストクラブを取材したテレビ番組があったらしく
番組の中で、ある女性社長は1本60万円する高級ブランデーを10本頼んで、
600万円のお金を使って、ブランデータワーを作り、ホストクラブで豪遊した。

ある所にはあるものだ!あの番組を見ると歯医者の仕事なんて馬鹿らしくて
やっていられない!と思う先生もいた。

しかし私は話の中に入ることが出来なかった。
なぜなら私はテレビを見ないからだ。

私は3年前から、テレビを見る生活をやめた。

私がなぜテレビを見る生活をやめたのかは、理由がある!

その理由とは?

今日はもう遅いので、この続きは明日また!!

投稿者 nakano : 2005年11月16日 23:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?