« ゲスト講師 | メイン | スタッフセミナー »

2005年11月21日

インプラント ソケットリフト

インプラント治療とは
顎の骨の中にチタン製のインプラント体を埋め込む処置である。

顎の骨が十分にある場合は、問題なく進むインプラント治療も
顎の骨が足らない場合は、骨を増やす処置が必要となる。

上の顎には上顎洞という空間がある。

その空間には骨はないために、上顎洞が大きく下まで垂れ下がっている人は
骨の深さが十分取れないことがある。

その場合は、ソケットリフトといって上顎の骨を少し上に持ち上げて、
そのスペースに人工骨を補填する場合と
サイナスリフトと言って、上顎洞の横から穴を開けてスペースに
人工骨を大きく補填する場合がある。

今日のオペはサイナスリフトのテクニックを使って行った。

無事持ち上げられた上顎洞のスペースには予定通りのサイズのインプラントを
埋め込むことが出来た。

次の2次オペのアプローチは5ヵ月後を予定している。
それまでに骨とインプラント体と人工骨が三位一体となって
渾然と結合することを私は祈っている。


今日ある患者様から「明日からヨーロッパに出かけるので
先生、何のお土産がいいですか?」と聞かれた。
「ホームページを見ると先生は、料理がお好きなんですか?」

この患者様はある歯科医院の先生のご紹介で当院に来院されたのだが
ホワイトニングサイトの「今月のレシピ」にまで目を通されているとは
うっかり気が抜けたレシピは紹介できないぞと緊張が走る。

「やはり料理に使うものがいいですか?」と言われたので
「そうですね!ではオリーブオイルをお願いします!」と言ってしまった。

オリーブオイルだとヨーロッパのどこの国でも手に入るし
国や地方によって微妙に味わいが異なるので、お願いするにはいいかなと思ったのだ。

バルサミコ酢は年代物は高いし、チーズではお土産らしくない!

横に付いたスタッフは心得たもので「お土産話だけ聞かせて下さいね!」
と気を利かせていたが、「それじゃースタッフの皆さんにも何かお土産を!!」
と話がだんだん大きくなっている。

○○さん!お気持ちだけで十分です。当院はスタッフが多いので人数分のお土産は
危険です!私のオリーブオイルも手のひらに乗るサイズで結構ですから!!

投稿者 nakano : 2005年11月21日 22:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?