« インプラント ソケットリフト | メイン | 笑顔 »

2005年11月24日

スタッフセミナー

今日午前中の診療後、○○歯科材料店のセミナールームに
移動して、モリタのK先生のセミナーを私を含めて当院のスタッフが受講した。
今回のセミナーは当院のスタッフだけのためにK先生は大阪から岡山に来られた。

先日デンタルショーでK先生のセミナーに参加した数名のスタッフから
基本的なことだが、わかりやすく今の当院に必要な知識ではないか?と
話があり、特別に当院のためのスペシャルセミナーをお願いしたのだ。

当日は私は往診先から直接に会場に駆けつけたために
私だけ、薄緑の白衣の上にカーキ色のジャケットを羽織っていて、
道路工事のおっさんみたい!!

何か食べたいとセミナー会場横のパン屋さんに入ると、当院のスタッフが並んで
お昼ごはんのパンを買っていた。
モンブランみたいなパンとシュークリームを購入!
甘いものが食べたかったのだ。

セミナーのタイトルは「患者応対って?難しい??」

話の内容は「笑顔」「やさしい言葉賭け」「返事」の基本がいかに大切か?
そして「笑顔」などはどんなに出来ていると自分で思っても、いかに出来ていないか?

「笑顔」も、「返事」も、「やさしい言葉賭け」も練習が必要と言われる。
訓練あるのみ!

敬語の使い方も、トレーニングが必要!!
受付スタッフ、歯科衛生士、歯科助手。歯科医師が入り混じっての
実習をメインとした参加型のセミナーの進め方はとても面白く
K先生にお願いして本当に良かったと心から思った。

笑顔のトレーニングは結構ハードでいかに今まで笑顔が足らなかったのか?
顔のほほの筋肉を引きつらせながら感じる私であった。

セミナー会場の○○歯科材料店のご好意により
休み時間にケーキをご馳走になった。

私が選んだケーキはモンブラン!
大きな声では言えないがモンブランを私は大好きだ。

本日3個目となる甘いケーキをほお張りながら
そういえば最近我が家の体重計は電池切れで体重をはかっていないな?
と少し不安に感じる私であった。

投稿者 nakano : 2005年11月24日 21:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?