« スタッフセミナー | メイン | 歯科医院経営実践塾 »

2005年11月25日

笑顔

昨日のセミナーで一番大きなトレーニングは「笑顔」のトレーニングだった。
「う、い、す、き、ー」と言う言葉を大きな声で、鏡を見ながら
何度も何度も繰り返す。

これは表情筋の口輪筋(こうりんきん)と頬筋(きょうきん)を鍛えるトレーニングなのだ。
何度も何度も行うとだんだん顔が熱くなって来る。
頬の周りに痛みさえ感じてくる。

普段いかにこの筋肉を使っていないかがよく理解できる。
笑顔が溢れる歯科医院を目指そう何てえらそうに口では言っている院長の
表情筋は誰にも騙せない!!

「笑顔」は人間だけのものと聞いたことがある。
動物には相手を威嚇する表情はあっても、笑顔は無い。

横を通り過ぎるメス犬に、笑顔を見せるオス犬なんて私は見たことはない。

なぜ人間だけに笑顔があるのだろうか?
たぶんこれは人間関係を円滑にさせるために私達に生まれつき備わっている
本能ではないのか?

そんなことを考えながら、「知っていること!」と「実際に行動していること!!」
は根本的に大きな違いを生むので、当院の朝のミーティングでは
今日から「う、い、す、き、ー」を表情豊かに10回大きな声で復唱することになった。

朝から頬の筋肉が引きつる!!
でも続けたい!!


私達歯科医師は椅子に座って長時間仕事をしている。
そのために腰痛は多くの歯科医師の持病であり大変辛いのだが、
腰痛以外に大変辛いことのひとつが「お尻のオデキ」である。

先日から連日連夜の「甘い物攻撃」が私の臀部を直撃した。
それはそれは人に自慢したいほど立派なオデキが私の臀部に出現した。

これが痛いのなんのって!硬い椅子にあたると飛び上がるほど痛い!!

斜め座り、腰をちょっと浮かせた座り、かなり前方座りなど
テクニックを行使して何とか一日を乗り切るも、日に日に巨大化している。

今度の日曜は東京での初セミナー!
ゲスト講師とはいえ、私が関東地方で初めてセミナーで話をするのだ。
そのセミナーまでには必ず治さないと!とじっと鏡で臀部を眺める私であった。

お尻にも笑顔!

投稿者 nakano : 2005年11月25日 21:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?