« 歯科医院経営実践塾 | メイン | 軌跡のレストラン「カシータ」 その1 »

2005年11月28日

笑顔のトレーニング

2週連続の日曜日のセミナー講師の仕事は、気力体力とも大変なパワーが必要だった。
これで今年のセミナー講師の仕事は終わりか?とスケジュールを確認すると
連続で後2週入っていた。うれしいようであり、悲しいようであり、複雑な心境!

とりあえず参加した方に喜んでいただけるように全力を尽くしたい。

昨日は奇跡的に腫れが引いた私の親知らずの腫れは、なぜか順調に
昨日の夜からまた腫れてきた。
私の潜在意識の力が強いのか?それとも私の運が強いだけなのか?
どちらにしても朝から痛み止めを飲む歯医者は全国に何人もいないはずだ。

かなり情けない!!

今日も親知らずが腫れて痛みを持って何人かの方が来院された。

患者さんと歯医者の私の共通点の話を話題にすると、場が和むことが多い。

「実は私も今親知らずが腫れていて、あなたの気持ちよくわかります!!」
と今日でも患者さんの気持ちや痛みに共感したいのだが、信頼感を損ねそうなのと
やっぱり情けないので自分のことは黙っている。


ホームページでもまだ余り宣伝していないのだが
当院は10月から本格的に「ZOOM2」と言う新しいオフィスホワイトニングを
診療に導入した。
その「ZOOM2」を希望して遠方から来院される方が増えてきている。
今日も午前中に連続で「ZOOM2」を受ける方が来院されて施術を受けられた。

以前から使っている「ZOOM」も決して悪くは無い。
当院ではその方の歯の色や状態で使い分けをしている。
もちろんホワイトニングルームの2つのユニットで
横並びに「ZOOM」と「ZOOM2」を同時に進行することも可能である。

ある日本の輸入業者さんはある点を欠点として
「ZOOM2」より「ZOOM」を積極的に薦めていると聞いた。

そのある欠点とは患者さんには決して欠点ではないのだが
歯科医院サイドに置いては欠点となる。

欠点とは、せこいディスカスデンタルのある策略が原因なのだ。

でもせこさは感じても私はディスカスの「ZOOM2」が今最も安心して使える
オフィスホワイトニングだと信じている。

投稿者 nakano : 2005年11月28日 21:16

コメント

コメントしてください




保存しますか?