« 体を鍛える! | メイン | 歯科レーザー講演会 »

2006年01月21日

もうひとつ上の経営

今朝、起きてキッチンに行くと
なぜか私に食べてくださいと言わんばかりに、ロールケーキが3切れ!
静かにまな板の上に鎮座していた。

誰かの差し金か?

二日続きのロールケーキ2切れは、さすがに健康に良くないと
キーウィを1個とロールケーキを1切れだけ食べた私だが、
2切れ目のロールケーキにも手が出るのには、さして時間はかからなかった。

今日は3切れ目に手をつけなかった私を誉めたいと思う!!


診療後、監査法人トーマツのOさんが主催する経営者勉強会TMCに参加した。

私がTMCに参加するのは1年ぶりではあったが
トーマツのOさんの、人柄に魅かれて、男気に惚れて参加している節が大きい。

今日の勉強会は「もう1つ上の経営ー借入金をるー」とタイトルが付いていたが
要は、よいお金の借り方、良い銀行との付き合い方のお勉強!

そして自分の会社や医院の決算書を読みこなして経営分析をする内容だった。

この日のために歯科医院の決算報告書を引っ張り出して
貸借対照表と損益計算書の見方を昨日勉強した。

私は情けないことに、貸借対照表や損益計算書の読み方には余り自信がない。
経営者としては失格だ!

しかしお金は歯科医院にとっても血液と同じで
循環しないと、また無くなると、死んでしまうのだ。

だから銀行さんとのお付き合いは私達歯科医師にとっても大変重要!

今回は、銀行の方が3名ゲスト講師で参加されるので
服装はやはり固めにスーツで行かないといけないとまずいよな!
ネクタイは地味目な色にしよう!
と参加する前から色々と作戦を練っていた。

会場について驚いた。

3名の銀行のゲスト講師の方のうち、中国銀行のMさんは普通のスーツだったが
初対面の三菱東京UFJ銀行のIさんと商工中金のAさんは、意外にラフな格好だった。

しかし私が一番驚いたことは、IさんとAさんがイケメンだったこと!

長身で男前!ヘアースタイルもメガネも服装もとておしゃれ!!
はっきり言って無茶苦茶カッコいい!!

私が持つ銀行マンのイメージはガラガラと音を立てて崩れ落ちた。
年も私より10くらい若い!!

負けた!完敗だ!!

いやこの私、何を勝負しているのか?
男は顔ではない!身長でもない!!若さでもない!!!

変な対抗意識を燃やしながら、土曜の夜は更けて行くのだ。

投稿者 nakano : 2006年01月21日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?