« もうひとつ上の経営 | メイン | テトラサイクリン »

2006年01月23日

歯科レーザー講演会

子供クラブのネーミング決定!

「みがキッズ☆クラブ」

みがキッズ☆クラブの開始は2月1日!楽しみである。


昨日の日曜は岡山市歯科医師会主催の学術セミナーに参加してきた。

内容は「レーザー治療最前線」と言うことで
歯科医院でレーザーを効果的に使う方法を教えて頂いた。

今日本の歯科医院でレーザーの普及率は3件に1件と言われる。
これは買ったのに使用していないレーザーを含むので一概には判断できないが
10年前、5年前より格段にレーザーを臨床に使う歯科医院が増えたことを表す。

歯科用レーザーと言ってもピンキリである。

当院には今はエルビウムヤグレーザーとアルゴンガスレーザーの2台があるが
エルビウムヤグレーザーは虫歯を削る治療に主に使う。
アルゴンガスレーザーは歯のホワイトニングあ審美歯科に使うレーザーだ。

昨日のセミナーは炭酸ガスレーザーの話が主だった。
炭酸ガスレーザーは主に軟組織、歯茎などに使用することが多い。

レーザーの一番の欠点は以前よりは安くはなっていると入っても
機械の価格が高いこと!

以前は1000万円を越える歯科用レーザーも数機種あった。

当院のエルビウムヤグレーザーはベンツのEクラスの新車並みの価格である。
アルゴンガスレーザーは日本で買うとクラウン並み!
海外で勝手もビッツ並み!

レーザーを買うか?車を買うか?厳しい選択となる。

そのレーザーもかなり以前より進歩していて
私はこれからの歯科治療を根本から変えるのは、このレーザーと信じている。

痛み無く、麻酔も無く、虫歯のところだけを蒸散させ、滅菌して虫歯を予防する。

そんな時代がすぐそこまで来ているように感じている(今はそのレベルではない!)

今年の目標の一つにインプラントのみならず、レーザーを自由自在に使いこなすこと!

患者様に幸せを与えることが、私達歯科医院の幸せに繋がる!!

投稿者 nakano : 2006年01月23日 20:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?