« テトラサイクリン | メイン | 髪を切る »

2006年01月25日

スタッフミーティング

今日水曜日はスタッフミーティングの日だ。

各プロジェクトチームの進行状況の報告の後に
今日は院長の私が30分程度今後の医院の方向性を含めて話をした。

当院の2006年のキーワード「一致団結」
そのために4月から加わる予定の新メンバーを加えて春先に
1泊2日の合宿を行いたいと話をした。

この合宿はワクワク系の小阪先生が著書で述べられていた
スタッフのつながりをより強固にする方法として私は以前から行いたいと考えていた。

温泉旅館で大広間にホワイトボードを置いて酒を飲みながら
一晩中なかの歯科をよくするために話をしてもいいし
キャンプ場でスタッフ皆でカレーを作りながら、なかの歯科をもっと
よくするためにディスカッションしてもいい。

1年に1度の海外研修旅行とは別のスタッフ全員参加型合宿!
今年はぜひ成功させたい。

また患者様への挨拶を全員発声で行うために
2つの事を私は提案した。

1つは挨拶の励行で有名な焼肉の牛角の視察ツアーを行う。
スタッフ全員で岡山で一番挨拶が素晴らしい牛角に出かけて挨拶を学ぶ!
(ただし院長はベジタリアンなので焼肉はノーサンキュー!何を食べるのか??)

もう1つは東京の居酒屋「てっぺん」の本気の朝礼のDVDを
スタッフミィーティングで全員で鑑賞する。

全員発声とナンバーワン宣言を当院にも取り入れる。

その他に私がまとめたことはA4の用紙に3枚の分量となった。
この分量が全て実行されたら当院は変わる。

しかし明日できる仕事は今日決してしないのがモットーの
この私は朝早起きして今日の資料を作り始めた。

そのためにA43枚の用紙は誤字脱字が満載で、かなりスタッフから
白い目で見られる私であった。

投稿者 nakano : 2006年01月25日 22:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?