« 仮歯 | メイン | 上を向いて歩こう! »

2006年01月30日

レーザーセミナーの講師研修会

昨日の日曜日は日帰り東京出張!

いつもはANA便を使うマイラーのこの私も
昨日は研修会場が東京駅から近いために、早朝に起きて新幹線で移動した。
新幹線で東京へ日帰りするのは5年ぶりだろうか?
のぞみが早くなったとはいえ往復で7時間の新幹線の旅!

7時間もゆっくりと学ぶ時間が取れるのはいいのだが、新幹線結構揺れる。
乗り物に酔いやすい私はテキストを読みながら仕事をしていたのだが
東京に付く頃には、かなり気分が悪くなっていた。

当院は歯科用レーザーでは大手のHOYAのエルビウムヤグレーザーの
ユーザーである。
そのHOYAのエルビウムヤグレーザーの歯科医師向けのセミナーの講師をしないかと
私に昨年、声がかかった。

もちろん私にとっては大きなチャンス!
二つ返事で承諾した。

講師料が目的ではない!人に何かを教えるセミナー講師は、人の数倍勉強して
学ぶ必要がある。いい加減な知識ではセミナーはできない。

その学ぶチャンスが向こうからやってきた。

このチャンスをものにすると、歯科の世界で私はレーザーの第一人者として
認められるかもしれないのだ。


歯科医師の先生の対象のセミナーのために
HOYAは私ともう一人のレーザーセミナー講師新人2人のために
数回の講習会を催してくれる。

今回は第1回!レーザーとは何か?
色々なレーザーの違い!実際の臨床での使い方!文献、書籍の読み方
hOYAの研修室で実際にレーザーの中身をばらして見学したり
医科用の1000万以上するアンチエイジング用のレーザーを実際に
動かしたり、非常に貴重な経験を積むことができた。

しかし以前は1500万したアンチエイジングレーザ−は凄かった。
染みやほくろ、刺青までバンバンと消し去ってしまう。

「欲しい!このレーザー!!」と心底思ってしまった。

しかしレーザー機械は本当に凄く進歩している。

私は近い将来、歯科の治療を根本的に変えるのはレーザーだと信じている。
それ歯を削ることが出来るエルビウムヤグレーザー!
これしかない!!

今まで以上に痛みが無くて、振動も音も無く、麻酔をしなくてもほぼ無痛に
近い虫歯治療が可能となれば、歯科は必ず変わる。

今は残念にそこまで進んではいないが、私はこれからHOYAさんと
密接に関わることで歯科医師としての意見を述べて製品開発にも繋げたい!

何せHOYAさんの業績はむちゃくちゃいい。
売り上げも営業利益も過去最高と先日日経新聞に出ていた。

そのHOYAさんと組めるとは、何てラッキー??
カッコいいことを言いながら実は腹黒い私であった。
(まさか粉飾決済ではないよね!天下のHOYAだからね。)

投稿者 nakano : 2006年01月30日 21:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?