« 上を向いて歩こう! | メイン | 支那事変 »

2006年02月01日

イカとタコ

今日から早くも2月の声!

2月1日の今日から始まった当院の新しい子供クラブ「みがキッズ☆クラブ」は
初日から申し込みが相次ぎ、順調な滑り出し!

しかし、その反面、申込書に誤解を生む表現を発見!
スタッフは朝から修正に追われるのであった。

今まで14年間行ってきた「ハートアンドハートクラブ」は1月末で正式に解散する。
子供の歯の予防も13年前と今ではかなり環境が違ってきた。
今までは唾液検査ありき!データが一番大切とかなり敷居の高
予防クラブだったように思う。

もっと気軽に気楽に虫歯予防ができたらいいのに!
そんなスタッフの声から新しい子供の予防クラブ「みがキッズ☆クラブ」は始まった。

みがキッズ☆クラブでスタッフと考えている活動はあれもこれも!!
テレビやマスコミに取材されるような、素晴らしい子供の予防歯科クラブを目指したい!!


先日受付に来院された女性の方から
「この歯科医院は普通の治療も行うのですか?それともホワイトニング専門ですか?」
と聞かれて受付のスタッフは面食らった。

その時には、子供さんもお年寄りも待合室に沢山待たれていたのに
一部には当院はホワイトニングや審美歯科に特化した特別な歯科医院と
誤解されているのだろうか?

もちろんこの私、はホワイトニング、審美歯科、インプラント、レーザー治療に
力は入れてはいるが、小児の虫歯治療も、往診も、矯正も、歯科の治療は何でもやる。

私は大学を卒業後、補綴科(ホテツカ)といって入れ歯や差し歯を専門で作る医局に
在籍していたのでセラミック治療はもちろん、入れ歯の作製も大好きな治療のひとつである。

昨日来院された方は1週間前に当院で新しい入れ歯を装着した。

「痛みは全く無いが、イカが噛み切れない!!」
「イカ。。。ですか?」
「そう!イカが食べたい!!」

今日来院された方も1週間前に当院で新しい入れ歯を装着した。
この入れ歯はホワイトクラスプを言って、白い針金を使用した最新の入れ歯だった。

「先生!タコが噛めました!!」
「タコ。。。。ですか?」
「そう、タコが噛めたの!!」

どうやら患者様は入れ歯でイカやタコを噛み切りたいらしい!

ここら辺りの感覚は歯がある私達は決して想像が付かない!

しかしイカもタコも繊維が硬く、結構入れ歯では厳しい!

「タコはイカん!」何て駄じゃれをブログに書く閑があったら
もう一度入れ歯の勉強をしろよ!と言う心の声!
しかし歯科雑誌の巻末のセミナーの広告を見ても
今、入れ歯のセミナーは人気が無いのか?ほとんど見かけない。
インプラント花盛りである。

今年はその世間の流れの逆を付いて、私は「入れ歯」について
再びセミナーに参加して学びたい!

投稿者 nakano : 2006年02月01日 21:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?