« ホワイトニングセミナー | メイン | 歯医者と保育園 »

2006年02月07日

バレンタインデーのチョコ

今日の午後一番はカナダ出身のMさんの治療!

今年は今までよりチャレンジすることを
スタッフに宣言している私は
今日も果敢にチャレンジに出た。

何とMさんに英語で話しかけたのだ。

「ハーイ!ハウイズユア コンディション?」
(この英語の挨拶、本当にあっているんだろうか?)

「グーッド!ペラペラペーラ。。。。」
水を得た魚のようにMさんの英語は続いた。

日本語で話す時は、おとなしかったMさんだが、
英語となると人が変わったように陽気になった。

さすがに母国語!
私のように中学校から習い始めたイングリッシュとは訳が違う。

その反面、私の英語は、おとなしめ!
自信の無さの現われで、声も小さく、暗い口調!!

カルテを持って話に来たスタッフが、ことの異常を察知して
笑いを堪えて逃げてゆく!!

(あー!英語で話しかけるんじゃなかった!!)後悔先に立たず!!

「はい!椅子を倒します!!」by 日本語。

結局直ぐに日本語で!3分しか私の英語は持たなかった。


午後の一番でかなりのエネルギーを使い切った私は矯正日となった
今日の午後はしばらくは落ち込んでいた。

将来は英語圏で暮らすなんて夢みたいなことを考えて
1年以上も英会話教室に通い続けて、この有様だ。
情けない!全然進歩しない。

泣かず!飛ばず!!


そんな私の目の前に天使が現れた。

今日定期健診で来院された「なっちゃん」が私に
「はい!先生!!チョコレート。」とチョコを差し出してくれたのだ。

これにはさすがの私も驚いた。

「サプライーズ!!!」

バレンタインデーにはまだ1週間も早いが
今年最初のチョコレートは十分私の心を温めるのであった。

袋を開けると手紙が書かれていた。

「なかのせんせい
いつも やさしくしてくれて
ありがとう」

ありがとう何てこちらのセルフだ!

「ありがとう」「ありがとうね」「なっちゃん、ありがとう」と
私は何度も何度もなっちゃんに心からお礼を言うのであった。

投稿者 nakano : 2006年02月07日 22:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?