« 歯科医院グアム研修旅行 「チャレンジ」  | メイン | インプラントを動画で! »

2006年02月19日

おめでとうございます!

土曜の診療が終わり次第、大至急、岡山駅に急ぐ。
今日から開催される1年間の整体コースに参加するために大阪に移動!
新大阪の駅から徒歩1分と言う会場に付くまで、私はなぜか15分かかる。

歯科と整体!これはかなり密接に関係している。

私達は地球と言う惑星上で重力を感じながら毎日生活している。

地球と言うボールから転げ落ちないようにバランスを取りながら
日々を過ごしているのだ。

このバランスはまず足の裏で支えている、次に膝の関節、次に股関節。
次に肩の関節、そして頚椎、最後に歯の噛み合わせで支えているのだ。

最後のバランスが歯の噛み合わせであることが、大変重要!

そのために私達歯科医師が整体やバランスを学ぶのは当たり前ではあるのだが
これが大変難しい!

夜7時に始まった土曜日のセミナーは予定では19時終了となっていた。
しかし11時になっても12時になっても終わらない!

最後の方は、飲みながら語り合うチームと、先生の実習を学ぶチームへと
2分されたが、私は早々と飲みチームに合流!
それでも夜中の1時半には早めに?お部屋に帰るのであった。

日曜のセミナー2日目は、私だけスタッフの結婚式のために1時間で終了!
急いで岡山へと帰る。

今日は当院の元気印「歯科衛生士Mさん」の結婚披露宴!

私の挨拶は何と2番目!

「夫婦生活を円満に過ごすコツ」を私は新郎新婦にお話した。

ある時に後輩の歯科医師が私の元を訪れた。
数年前に開業した後輩は仕事は順調そうだった。

しかし不満がありそうな顔で後輩は切り出した。

後輩:「中野先生、聞いてくださいよ!私の妻はひどいんですよ!
一生懸命働いている私に朝ごはんを作ってくれないんですよ!!」

私は奥さんに話を聞くことにした。
奥様も切り出した。

奥様:「中野先生、聞いてください!私の主人ひどいんです!
歯医者の受付も家事も育児もこなす私の肩を揉んでくれたことすら
1度もないんです。ひどいと思いません?」

この夫婦はお互いに何もしてくれないと不満を言い合っていたのだ。

私は後輩の夫婦に欲しかったら、まずは最初にこちらからと与えよう!とアドバイスした。

朝ごはんを作って欲しかったら、最初は30分早く起きて奥さんに朝ごはんを作ってあげる。
肩もみをして欲しかったり、ねぎらって欲しかったら、まずはこちらから最初に肩を揉む!ねぎらう。

愛がもっと欲しかったら、まずはこちらから与える。

夫婦なんて鏡みたいなもの!相手が不機嫌そうな顔をしていたら
絶対自分も不機嫌そうな顔をしているのだ。

まずは与えること!

それが大切と話をしたのだが、後輩の歯科医師の相談話は作り話?
実は院長自分自身の話じゃないの?とスタッフは思ったのかもしれないが
決してそのような事実はございません!!

投稿者 nakano : 2006年02月19日 22:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?