« インプラントを動画で! | メイン | インプラントな生活 »

2006年02月22日

ありがとうの言葉

今日は大切な人の誕生日!
しかし朝から寝不足でフラフラ!
情けないったら、ありゃしない。

4月からはスポーツクラブ再開か?

水曜の昼はスタッフ全員参加のミーティング!
当院の2006年のキーワード「一致団結」に向けて院長の私が吼えた!!

医院の中に「ありがとう」の言葉と感謝の気持ちがあふれるように
1日100回、「ありがとう」を言うつもりで毎日を過ごそう!

当院は私を含めて、スタッフの受容感、ウエルカム率?が低いと言われることがある。

美人IT講師のAさんにも、時々当院に来院してもらって
IT関係の仕事をお願いしている。

美人IT講師のAさんの話では、当院のスタッフは
挨拶、アイコンタクト、笑顔が外部の人間に対して弱く、
「ようこそー!なかの歯科へ!!」と言う態度が少ないと言われる。

さすがに美人IT講師!美人だけに目の付け所が凄い!!
(これだけ美人と書くと胡散臭いか?)

歯科材料商店などの業者さんにも、感謝の気持ち!「ありがとう」の言葉が足りない。

こちらがお金払っるんだから、業者なんだから当たり前というスタンスを取っていないか?

私達は外部の人々の支えで毎日が無事過ごせているのだ!
ありがとうの言葉と感謝の気持ちは、人間として当たり前。

当院は3ヶ月に1度は医院で食事会に行ったりする。会費は全て医院負担!
所定の額を超えなければ、自己負担は全くなし!タクシー代に回すことも可能!!

昔は会計の時や、次の日には参加したスタッフから「ご馳走様でした!」
「ありがとうございました!」の言葉が必ずあった。

しかし今は誰も「ご馳走様でした!」と私に言わない。

当院はほぼ毎年、歯科医院を休診にして海外に医院旅行に出かける。
数日医院を休診にして海外に出かけることは、診療費が入らないマイナスと
必要な経費を金額に換算するとトータル数百万円のお金となる。

今回も毎晩の夕食をどこで何を食べるのがいいか?観光はどうしようか?
必ずレストランを下見して雰囲気とメニューの確認をした。

また特別なオーダーとして誕生日を迎えるスタッフへのバースデーケ−キと
バースデーソングのリクエストを事前に英語で行った。(それもつたない英語で!!)

しかし「医院旅行楽しかったです!ありがとうございました!!」と誰も言ってくれない!

何でも当たり前、してもらって当たり前、してもらわないと不平不満では
人間として寂しいではないか?

その気持ちを本気で情熱を持ってスタッフに話した。

私の熱い思いはどこまで伝わったか分からないが
当院のスタッフには「ありがとう」の言葉がすぐに口に出せて
いつも感謝の気持ちを持ち続けることができる人間になって欲しい!

当院クイズとして5つの質問をスタッフ全員にした。

Q1,院長の私は何歳でしょう?
Q2,当院の電話番号は?
Q3,当院のフリーダイアルの番号は?
Q4,当院の住所は?
Q5,私の名前を漢字で書いてください!

5問正解は全体で2名のみ!チーフ衛生士のOと3年目の衛生士Fだ。
しかし2名が満点を取ったことを私は誇りに思う。

「ありがとう!!」

投稿者 nakano : 2006年02月22日 22:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?